連関資料 :: 児童の権利に関する条約

資料:26件

  • 児童権利に関する条約 評価A
  • 「児童の権利に関する条約」制定の背景と意義について述べよ。 Ⅰはじめに 子供の権利は労働者の権利や女性の権利などとは違い、子ども自身が獲得できたものではない。むしろ歴史の流れにしたがい、社会的に写し出されるようになってきたのもである。この「権利」という考え方は、国家の近代化にともなう人間の再編により発展してきた。そして、子供の権利もまた例外ではない。  子供の権利を保障しようというような国際社会における動きが、いつ頃から始まり、どのような経過を辿り、それを結実したものとしてのこどもの権利条約はどのような理念(考え方)をもって制定されたのかについて知っておくことが子供の権利条約の内容を正しく理解するのに必要である。  また、歴史的背景を知り、意義を理解することも必要である。 Ⅱ歴史的背景  1789.8.26フランス人権宣言:フランス革命において「人は、自由かつ権利のおいて平等なものとして生きる」と基本的人権の保障に向けての歴史的宣言がなされた。ジャン・ジャック・ルソーが「子どもの権利」を高く掲げた。  1924.9.26児童の権利に関するジュネーブ宣言:第一次世界大戦後に「人類は児童に
  • 歴史 憲法 日本 人権 子ども 社会 権利 国際 政治
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  • 児童権利に関する条約」制定の背景とその意義
  • 近年、子どもの人権侵害が目立ち、子どもを1人の人間として扱っていないように思える。そのため子どもを1人の人間として尊重する思想が強調されるようになった。しかしその歴史は浅く、まだまだ不十分である。 また子どもの権利は、子どもたち自身が勝ち得たものではない。それは子どもが非主張者であり、非生産者であることによる。年少の時期にあるほど、自らの意図を主張する手段に乏しく、たとえ主張することができる年齢や発達段階になっても、その影響力は非常に限られている。そして子どもは将来の生産力としてその社会を担うことが期待される存在ではあるが、まだ自立からは遠く、保護を必要とする時期、つまり生産よりも消費が主となる時期であり、他者に依存せざるを得ない。 歴史的にみると、このような子どもの特徴を成人側が理解し、この特徴のために子どもが弱者戸して止まらざるを得ない背景の中で、成人側で子どもの権利を尊重する思想、つまり子どもが身分や階層に関わらず、尊重されるべきであるという思想がみられるようになった。この思想は、18世紀の教育思想家ルソーによって強く明確に主張された。ルソーは、児童を単に大人を小さくしたものではなく、1人の人間としてその価値や人権を認めることの重要性を説いた。
  • レポート 福祉学 児童の権利宣言 ジュネーブ宣言 児童の権利に関する条約
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  • 児童権利に関する条約」制定の背景とその意義について
  •  「子どもとは小さな大人である」という児童観が、1800年ごろまでは主流であった。では、今日の世界はどうだろうか。これまで、「子どもは未熟であり、保護が必要である」という観点から、児童を保護や教育の対象としてのみとらえる「児童観」が大勢を占めていた。そこに「児童の権利に関する条約」が制定された。この条約では、児童を単なる「保護の対象」から「権利行使の主体」へと「児童観」を転換することを求めている。では、本当にこの条約の理念は守られているのだろうか。本当にこの条約が児童を守るのに適しているのだろうか。児童に関する権利条約が発足、制定されていくまでを順を追いながら検証してみたい。  1800年代までは前世説と呼ばれる、「子どもは小さなおとな」という児童観が定説であった。子どもとおとなの間には、何も違いはなく、子どもはおとなのひな形であるという内容である。そのため、14世紀ごろまでは子どもを絵で表す際には、体のプロポーションや、顔の特徴は背丈の低いおとなとして描かれていた。
  • レポート 福祉学 児童の権利 ジョン・ロック 世界人権宣言 コルチャック
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  • 児童権利に関する条約」制定の背景と意義について述べよ
  •  近年、児童の人権についてとりわけ問題視されている。それは、児童虐待などの問題が浮上し、テレビなどのマスコミで取り上げられているからである。しかし、児童の権利はまだ歴史的に浅く、まだ歩みは始まったばかりだ。  最初に、子どもが身分や階級などに関わりなく尊重されるべき存在であるという思想は、18世紀の教育思想家ルソーによって主張された。その内容は、児童を成人が小さいものと捕らえず、一人の人間として尊重し、その価値や人権を認めることの重要性を説いたものだった。しかし、法律の制定までには遠く及ばなかった。法律の制定に影響を与えたのは、20世紀初頭のエレン・ケイが20世紀を「児童の世紀」にしようと提唱し、児童の権利が最大限に尊重される社会を築くよう強調してからである。例えば1909年のアメリカのルーズベルト大統領によって開催され、採択された白亜館会議宣言などである。  しかし、1914年に第1次世界大戦が勃発し、多くの子どもの命が犠牲になった。このことから、国際連盟が結成され、1924年に「児童の権利に関するジュネーブ宣言」が採択された。これは、国際的機関が採択した世界初の児童権利宣言である。宣言の前文には「全ての国の男女は、人類が児童に対して最善のものを与えるべき義務を負う」と明言されており、この観点はやがて「児童の権利宣言」に受け継がれた。この「児童の権利宣言」とは1959年に国際連盟が成立させた宣言である。この宣言は、社会的弱者である児童の人権の保障を可能にするための措置や配慮だけでなく、児童を権利の主体としてとらえる姿勢が特徴的である。しかし、これは宣言であって強制力はない。そのことから、国連のポーランド代表が拘束力のある法律として採択しようとの提案があり、1989年国連総会において「児童の権利に関する条約」が全会一致で採択されたのである。
  • レポート 福祉学 児童の権利に関する条約 日本の児童の権利 児童権利
  • 550 販売中 2005/12/06
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  • 児童権利に関する条約」制定の背景と意義について述べよ。
  • 「児童の権利に関する条約」制定の背景と意義について述べよ。 1.はじめに 近年、インターネットの普及に伴い、児童のわいせつな画像がネット上に流出し児童が、犯罪に巻き込まれている件数が増えているのである。そして、2005年にわが国は、「児童の売買、児童買春及び児童ポルノに関する児童の権利に関する条約の選択議定書」を批准し、日本は90番目の締約国となった。 この同議定書は、インターネットの普及に伴う児童ポルノの横行などを背景に、「児童の権利に関する条約」とは独立して、性的な搾取から子どもを守るためのより詳しい規定を定めたもので、2000年5月に国連総会で採択されたものである。 2.条約制定の経緯  現在、全ての子どもは守られる存在であり、国の違い、男女、宗教などによって差別されず、平等にひとりの人間としてその価値や人権を認める国際的な合意がされている。しかしこのような「児童の人権」が位置づけされ、本格的な条約が制定されるのは、第二次世界大戦後のことであり、その歴史は浅いのである。 ①児童の権利に関する歴史  紀元前の古代社会では、子どもは「労働力」であり交換の対象として大人の所有物であった
  • 歴史 日本 福祉 人権 子ども インターネット 社会 児童 権利
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  • 児童権利に関する条約」規定の背景とその意義について述べよ。
  • 「児童の権利に関する条約」規定の背景とその意義について述べよ。  成人の多くの権利や人権は、歴史上深刻な紛争を通して獲得されてきた。しかし子どもの権利は、子どもたち自身が勝ち得たものではない。その理由として、第一に、子どもは非主張者としての特徴をもつ。第二に、子どもは非生産者としての特徴を持つからである。以下では、児童福祉上極めて重要な意義をもつ子どもの権利と、養育の責任を有する家庭・親の権利・義務・責任について述べる。 1 子どもの権利保障の歩み  子どもの権利は、ある限られた大人たちによる子どもに対する深い共感と、理解、それに基づく思想や実践を通して次第に尊重され、社会や国家的な規模で関心が高められてきた。20世紀初頭に、スウェーデンの女流思想家E.ケイが20世紀を<児童の世紀>と主張して以来、徐々に具体化されてきた。例えば、1909年のアメリカにおける第1回児童福祉白亜館会議の開催、1922年のドイツにおけるワイマール憲法の下での「児童法」の制定、同年のイギリスにおける児童救済基金団体による「世界児童憲章草案」の提示、そして1924年の国際連盟による「児童の権利に関するジューネーブ宣言」の採択などが続いた。 わが国では、それより遅れつつも、「日本国憲法」の基本理念に基づき児童福祉においてそれを具現化したものが、1947年制定の「児童福祉法」である。その第1条は、「すべての国民は、児童が心身ともに健やかに生まれ且つ、育成されるよう努めなければならない。」「すべての児童は、等しくその生活を保障され、愛護されなければならない。」とうたっている。また、国民の同義的規範として、1951年に採択された「児童憲法」は、その前文で、「児童は、人として尊ばれる。」「児童は、社会の一員として重んぜられる。」「児童は、よい環境のなかで育てられる。」としている。 2 児童の権利に関する条約  
  • 福祉 憲法 子ども イギリス 責任 家族 ドイツ 家庭 問題 思想
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  • 児童権利に関する条約の制定の背景と意義について述べよ
  • 「『児童の権利に関する条約』制定の背景と意義について述べよ。」 〈条約制定の背景〉  第2次世界大戦後、世界の平和維持を目的として組織された国際連合は、国際連合憲章(国連憲章)を成立させた。この国連憲章第68条に基づいて、人権委員会が設置され、この委員会によって「世界人権宣言」が作成され、1948年12月10日、第3回国際連合総会において満場一致で採択された。前文と30か条から構成されるこの宣言は、人権の無視および軽侮が人類の良心を踏みにじった野蛮行為をもたらしたとして、国際社会における人権の普遍的な保障に関してすべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準として、公布された。  初めて子どもの権利が、国際的に宣言されたのは、第一次世界大戦後である。いつの時代も、戦争や暴力、差別や貧困などは、子どもに犠牲を強いるのだが、この戦争によって、特に戦場化したヨーロッパの子どもたちは悲惨な状況下にあった。この事態に対して、1924年国際連盟において「児童の権利に関するジュネーヴ宣言(ジュネーヴ宣言)」が採択され、子どもの権利に関して、初めて国際的な承認を得ることになった。  子ども固有の宣言として、「ジュネーヴ宣言」を基礎に新たな原則を追加して「児童権利宣言」が、1959年11月24日第14回国連総会において採択された。この「児童権利宣言」は、前文と10か条から構成されている。  この宣言は、子どもの権利にかかわる豊かな内容を含み、重要な課題を提起しているが、その児童観は、未熟な存在であり、権利を自ら行使する能力を持たない、それゆえに保護され教育されなければならない存在というものである。また、国際的宣言は、国際的にその存在が承認された道徳的規範を示してはいるが、条約のもつ、国家間、あるいは国家と国際組織間の文章による法的合意とは異なり、拘束力を持っていない。そこで、「児童権利宣言」20周年を記念して「国際児童年」が定められた1979年に、ポーランドから児童の権利条約起草案が国連の人権委員会に提出された。この草案は、ユダヤ系ポーランド人のヤヌシュ・コルチャックにあると言われている。ポーランドは、第2次世界大戦で同国の子どもたち約200万人がホロコーストなどによって命を失った国で子どもの権利保障に熱心であった。  1979年にポーランドによる起草提案が提出されて以来、さまざまな国情から討論が重ねられ10年の歳月を経て、児童の権利の具体的内容明記、そして拘束力を備えての条約という形をとって国連総会で採択されたのが、1989年11月20日である。そして、20カ国の批准により1990年9月2日より発効することとなった。  「児童の権利に関する条約」は以上のような背景のもとに、条約という強い拘束力を持つ形で誕生したのである。 〈児童の権利に関する条約の内容について〉  1989年11月20日、児童の権利に関する条約(Convention on the Rights of the Child)として、国連総会第44会期で採択された。  採択された条約は、13段におよぶ前文と、3部構成の54条からなる。  ユニセフ関係者によれば、この条約で規定された子どもの権利は、3つのPである。すなわち、「所有あるいは利用に関する権利(provision)」、「保護に関する権利(protection)」、「参加に関する権利(participation)」である。  この条約の最大の特徴は、従来ほとんど重視されてこなかった、参加あるいは能動的権利など、子どもの市民権および政治権にス
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