小学校国語科における「話すこと・聞くこと」の指導

閲覧数3,403
ダウンロード数26
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    小学校国語科における「話すこと・聞くこと」の指導で大切にしなければならないことについて具体例を示しながら述べなさい。
     小学校では、児童の学年に関わらず分かりやすい授業が求められる。私はそれに加えて、子どもたち一人一人が心から楽しみながら、時が経って振り返っても心に響くような授業を目指したい。そのためには、どのような授業を行うべきなのか。教師はどのような指導をするのが良いのだろうか。テキスト中には「話すこと・聞くこと」の指導について、読書指導と関連させた事例が記されている。この事例の中から「話すこと・聞くこと」の能力を育成させるための指導者は具体的にどんなことをしたかを考えるとともに、さらにそ...

    コメント1件

    labra_m 購入
    大変参考になりました。
    2007/10/02 12:22 (17年3ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。