資料:11件
-
精神療法及び環境・社会療法について述べよ
-
「精神療法及び環境・社会療法について述べよ」
はじめに
精神療法とは、専門的な知識と技術を持った治療者が、患者のもつ心理的困難を治療者と患者の間で展開する職業的関係を通して改善していく接近法である。その接近には、患者を情緒的に支えたり、教育的に接したり、患者の洞察を求めたりする方法がある。 その目的は、①症状による苦痛、不安、葛藤、そのためのハンディキャップ、さらには行動の障害パターンに介入してその解消、軽減、修正をはかること、②家庭や社会などの生活現場の適応法の改善、適応能力の向上、③人格の成熟、精神内界の不安や罪意識の解消のための自己洞察の3つに区分される
精神医学における治療は、身体医療、精神医療、及び環境・社会医療の三つに大別される。このうち身体医療は、薬物治療や電気ショック療法などといった医師のみを行う事ができる身体医学的手法によるものである。精神療法及び環境・社会療法は、医師以外にも行う事のできる人文科学的手法によるものである。
これらの治療法は心理療法や福祉的な援助を行い、症状の軽減や患者自身の潜在的な問題解決能力を引き出し患者自身が独力で社会復帰をできるように手助けするものである。
以下に精神療法及び環境・社会療法について述べる。
精神療法
精神療法とは、専門的な知識と技術を持った治療者が、患者のもつ心理的困難を治療者と患者の間で展開する職業的関係を通して改善していく接近法である。現在は次の挙げるような精神療法が行われている。
(1) 精神分析的精神療法
精神分析はフロイトによって創始された精神療法であり、神経症の病因と治療法に関する理論、ならびにそれに基づく精神構造一般についての理論体系を精神分析という。
精神分析は、種に神経症の患者を対象として週に4日以上患者を寝椅子に座らせて自由に連想を書き溜めて患者の心を分析していく。 適応症を人格障害や気分障害などに広げ、週に2 -3回で、寝椅子を使わない対面法を用いした柔軟な方法での面接で精神を分析していく方法を精神分析的精神療法というのである。
(2)認知療法
認知療法とは、人間の情緒が認知のあり方によって大きく影響を受けることから、極端な認知を修正することによって問題に対処し情緒状態を変化させることを目的とした短期の精神療法である。
治療では、問題の生じる歪んだ認知に気づかされ、宿題が与えられ、ストレス状況で同考えたかを記録し、そのときの悲観的な認知を助長するような無意識の前提を突き止めようとすることである。
(3)行動療法
神経症などの不適応行動は誤った学習の産物であり、治療は学習理論の原理に基づき、その不適応行動を除去し、望ましい行動を条件付けるものである。不適応行動は、そのもととなる原因を洞察しなくても変化すると考えられている。
行動療法は、範囲の限定した行動異常、例えば恐怖症、強迫神経症、大食症、喫煙などに有効である。
(4)森田療法
1920年頃に森田正馬が創始した治療技法で、森田神経質などの神経性障害の患者に用いられる。森田療法は、完全を求めるがために小さな事にこだわって余計に悪くなるという悪循環を断ち切るために、あるがままに症状を受け止めて行うべき事をできる範囲で行っていくというのが根底原理である。
また、優れた治療法として世界に普及しつつあるだけではなく、いわゆる健常社の生き方にも参考になりうるものである。
(5)集団精神療法
集団場面で行う精神療法の総称で、精神分析療法、認知療法、行動療法などさまざまな精神療法の立場から行う事がで
-
レポート
福祉学
医学
精神
社会療法
- 550 販売中 2006/12/08
- 閲覧(4,100)
-
-
精神療法および環境・社会療法について述べよ。
-
精神疾患の治療法は大きく分けて、身体的治療(薬物療法、電気けいれん療法など脳に直接働きかけるもの)、言語や行動を介した治療法(精神療法や認知行動療法、作業療法)、環境・社会療法の3つに分けられる。疾患の種類や重症度により治療法は異なるため、専門家の意見を仰ぐことが大切である。
1. 精神療法について
精神療法とは精神疾患の治療、心理的問題の解決、あるいは精神的健康の増進を目的とする理論・技法の体系を心理療法という。臨床心理学の分野においては心理療法、精神医学の分野においては精神療法と呼ばれるが、実際には同じものを指している。ただその手法を使用する人の資格と利用の意味合いがかなり異なる。
心理療法を行う者はカウンセラー、セラピスト、治療者などと呼ばれ、心理療法
-
大学
レポート
精神医学
医学
精神療法
環境療法
社会療法
精神科
精神障害者
福祉
- 550 販売中 2010/03/29
- 閲覧(4,154)
-
-
精神療法及び環境・社会療法について述べよ
-
「精神療法及び環境・社会療法について述べよ」
精神医学における治療法は、身体療法、精神療法、及び環境・社会療法の三つに大別される。このうち身体療法は、薬物治療や電気ショック療法などといった医師のみが行うことのできる身体医学的手法によるものである。精神療法及び・社会療法は、医師以外にも行うことのできる人文科学的手法によるものである。精神障害の発病や経過などは、環境や社会の影響を大きく受けることが知られており、悪化や再発を防止するためにも患者の周囲の人や生活環境も含めて改善していかなければならない。そのため、近年では精神療法及び環境・社会療法もが重要視されるようになってきた。以下では、精神療法及び環境・社会療法について述べる。
1 精神療法
精神療法とは、心理学的方法によって精神病者の病状の沈静治癒を図る治療法である。治療者は必ずしも医師である必要はないが、あらかじめよく訓練されており、患者との間に職業的関係が成り立っている必要がある。
精神分裂的精神療法
フロイトによって見いだされた、神経症の病因と治療法に関する理論、ならびにそれに基づく精神構造一般についての理論体系を精神分裂という。精神分裂は、主に神経症の患者を対象として週に4日以上患者を寝椅子に座らせて自由連想を書きとめて患者の心を分析していく。また、適応症を人格障害や気分障害などに広げ、週に2~3回寝椅子を用いずに、より柔軟な方法での面接で精神を分析していく方法を精神分裂的精神療法という。これらの療法は、患者の自己洞察力を高め、人格構造の変化をもたらすことで、精神症状の形成に関わる無意識葛藤に由来する不安とその防御機制を解決することを目標としている。
認知療法
主観的体験がある特定の感情と結びついていると捉えると、ある種の神経症の患者はその状況の認知と反応が食い違っている場合が多い。この認知歪曲のパターンから患者の心的態度を解明し、修正を図るのが認知療法である。認知療法は、患者自身に精神症状のもととなる認知歪曲を気づかせ、非合理的な自動思考を変化させることを目的としている。
行動療法
-
環境
福祉
心理
精神
家族
障害者
治療
障害
分析
人間
- 550 販売中 2007/11/11
- 閲覧(3,138)
-
-
医学:精神療法及び環境・社会療法について述べよ
-
「精神療法及び環境・社会療法について述べよ。」
1.はじめに
精神疾患の治療には、大きく分類して、身体的療法、精神療法、環境・社会療法の3つに分けることができる。身体的療法は、「薬物療法を中心として行われる治療法」のことをいう。精神療法は、「精神医学的治療の1つで、言語的、非言語的な対人交流を通して精神的な問題を解決し悩みを軽減することを目的とした精神医学的及び心理学的治療法」である。また、環境・社会療法は、「生活の場を治療的なものに変えることで、病的な行動を健康なものに変えていこうとする治療法」である。
身体的治療は医師のみが行うことができる治療であるが、精神療法、環境・社会療法については、医師の他にも、知識のある人であれば行うことができる治療である。
2.精神療法
精神療法は、技法に基づいて洞察的精神療法、指示的精神療法、体験的精神療法に分けられる。以下では、それぞれの療法について説明する。
洞察的精神療法は、無意識的な葛藤を洞察して精神症状を和らげることを目的としたもので、代表的なものとして精神分析的療法がある。指示的精神療法は、非適応的な行動をコントロールしたり脱条件づけし
-
精神療法
治療共同体
ジョーズ
家族心理教育
- 550 販売中 2008/12/03
- 閲覧(2,446)
-
-
精神療法及び環境・社会療法について述べよ。 A評価
-
「精神療法及び環境・社会療法について述べよ。」
精神医学における治療法には、身体療法、精神療法、環境・社会療法などがあるが、精神障害の発病や経過などは、環境や社会の影響を大きく受けることが知られてきており、悪化や再発を防止するためにも患者の周囲の人や生活環境も含めて改善していかなければならない。そのため、近年では精神療法及び環境・社会療法が重要視されるようになってきた。本稿では、代表的な精神療法及び環境・社会療法について考察する。
-
東京福祉
レポート
精神医学
環境
心理学
福祉
社会
精神
心理
地域
障害
家族
分析
- 1,100 販売中 2017/06/09
- 閲覧(3,169)
-
-
精神医学② 「精神療法及び環境・社会療法について述べよ。」 課題レポートA判定
-
精神疾患に対して行われる治療法には、薬物療法に加え、精神療法、環境療法、社会療法など様々な技法がある。これらの技法は治療者が心理療法や福祉的援助を行い、症状の軽減や患者自身の潜在的な問題解決能力を引き出し患者自身が自力で社会復帰をできるように手助けするものである。
精神療法は、「精神医学的治療の一つで、言語的、非言語的な対人交流を通して精神的な問題を解決し悩みを軽減することを目的とした精神医学的および心理学的治療法」と定義できる。
精神療法が重要な役割を果たす場合は、不安障害や身体表現性障害などの神経症性障害、うつ病性障害、パーソナリティ障害、精神病性障害の寛解期などの精神医学的障害、そして一般身体疾患による心理的反応である。
-
環境
福祉
社会
心理
精神
家族
治療
障害
分析
問題
- 1,650 販売中 2010/09/24
- 閲覧(2,845)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。