資料:5件
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外部不経済による環境問題
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私たちの国家経済は市場経済を中心にして動いている。いろいろな欠陥があるにせよ、市場経済は他のどんなシステムよりも全般的によりよい経済的結果をもたらすといえる。しかし、市場が社会的な観点から見て、資源を効率的に配分することに失敗する場合、例えば企業が私的な利潤を生む代わりに大きな外部費用を社会にかけてしまう生産物を生産するなど(市場の失敗)がある。この市場の失敗が起きるひとつの理由に、外部性があげられる。私はこれから外部性と、外部性(特に外部不経済)の問題や現状、またその問題に対する政府の対応策について考えていきたいと思う。
ある人あるいはある企業の行動が、許可なく他の主体に影響を与えるとき、外部性が存在する。もし、Aさんがステレオを大音量にするのがすきであれば、Aさんの隣人であるBさんもそれを聞かなければならない。もし、クリーニング店が製鉄所の隣にあるならば、ほこりと煤煙が発生する製鉄という行為はクリーニングの費用を増大させる。渋滞している高速道路にもう1人運転手が入ってくることにより、他のすべての運転手に対して外部性が生まれる。これが負の外部性である。もちろん正の外部性も存在する。りんごの果樹園の所有者が隣の養蜂場正の外部性を供給するというものである。養蜂場は果樹園に、蜂がりんごの花に受粉するという形で、正の外部性を供給する。このように、外部性には、他の経済主体にプラスの影響を与える、正の外部性(外部経済)と、マイナスの影響を与える、負の外部性(外部不経済)があり、ある経済主体の行動が、他の経済主体に影響を及ぼすことを言う。
外部性は、さらに金銭的(市場的)外部性と技術的外部性に分類される。金銭的外部性とは、ある経済主体の行動が市場を通じて波及する効果のことであり、技術的外部性とは、ある経済主体の行動が市場を通じないで他の経済主体に影響を与えることである。
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レポート
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- 550 販売中 2006/01/13
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経済学的アプローチによる環境問題の解決
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はじめに
近年、国際的に「環境」へ対する関心が高まりをみせ、国家間にまたがる積極的議論や環境に対する各種条約・議定書の締結が行われている。 一方、民間レベルでも、多くの環境保護活動や慈善活動が推進されてはじめており、特に、企業に関して言えば、「環境保全」を営利追求の一環として事業活動にうまく組み込む経営スタイルが定着化し、環境対策に強いリーダシップを発揮している。
以上のような環境に対する関心高まりや、環境保全活動が活性化する背景には、環境問題の深刻化という厳しい現実が存在する。今日、地域規模のものから地球規模のものまで、幅広いスケールで懸念されはじめた様々な環境問題は、経済学の観点からは一般的に「市場の失敗」の問題として捉えられる。さらに、こうした「市場の失敗」に対して多くの経済学者は伝統的に政府の役割、つまり経済政策の必要性を強調してきた。
それではなぜ、「市場の失敗」が引き起こされるのだろうか。図表1に示すとおり、「市場の失敗」はさまざまに分類される が、環境に焦点をあわせた場
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環境経済学の手法を用いて観光問題の解決の可能性
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環境経済学の手法を用いて観光問題の解決の可能性
尾瀬の過剰利用の三つの解決策の経済分析と比較
前章で論じてきたように、尾瀬には過剰問題があり、それを経済学の手法を用いて解決するには、三つの解決策を考案した。以下において、三つの案をそれぞれ、グラフを使って経済分析を行う。
入山料に関する経済分析
図2- 入山料
図1は入山料に関する経済分析を行うため、作成したものである。理論上は一人の人間でも一日に複数の入山は可能なので、一日延べ利用者数、つまり、行動の主体を特定せず、利用される回数をカウントしたものを横軸に、尾瀬に入山する際にかかる入山料の価格を縦軸に取った。直線AR1は入山することによって得られる限界効用曲線、または入山者の限界支払い意思額WTP曲線を表している
そのやり方は、まず生物学の観点から、尾瀬の適正利用(一日許容入山者)の数を定める(それについて、案2、案3も同様)。図ではRが適正利用とする。そして、許容人数になるように価格Pを設定し、入山に当たって入山料を徴収する。図ではPとする。
入山料を取らない場合、人々は自己の満足を最大化しようと、合理な消費者行動を行い、
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