一緒に購入された資料 :: 社会科指導法 第2分冊

資料:24件

  • 社会科指導法 第1分冊
  • ○「国民生活を支える農業・水産業」のうち、「稲作に従事している人々の工夫や努力」 5年の社会科では、さまざまな社会的事象を統計的に裏付ける資料としてグラフを正確に読み取り、活用する学習が必要となる。逆に言えば、あるグラフから変化や傾向を読み取り、その理由などを...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(1,454)
  • 体育科指導法 第2分冊
  • はじめに、単元とは教材内容のひとつの塊(ユニット)をいい、学習指導要領で挙げられている運動領域を教材単元、基本の運動やゲーム、そして、保健領域は経験単元といわれている。単元計画とは、学習指導のねらいや学習の進め方を中心とした展開計画であり、「運動の特性」「学習...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(3,029)
  • 体育科指導法 第1分冊
  • はじめに、子どもたちを取り巻く生育環境の変化を見ると、そこには種々の問題が山積している。近年、朝食を取らない、生活が夜型化した子どもの増加、子どもたちの運動の機会の減少、実体験の欠如、内遊び・1人遊びが増えたことなどが指摘されている。これらは、子どもの心身の発...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(2,401)
  • 教育の方法と技術 第2分冊
  • 今日、コンピュータの利用が学校教育のあらゆる分野で進んでいる。授業におけるコンピュータの効果的な活用を考えると、まず、コンピュータそのものについての教育を行う必要があると考える。 これは、コンピュータの特徴の理解、操作能力の取得ばかりではなく、今日コンピュータ...
  • 550 販売中 2007/10/15
  • 閲覧(2,572)
  • 道徳の指導法 第1分冊
  • (1)「修身」は1872(明治5)年の「学制」発布により生まれた科目である。明治前期では、まず、1872年の「小学教則」に「修身口授(ギョウギノサトシ)」があった。これは、下等小学第8~5級(現代の小学校1,2年生に相当)を対象に、週に2時間配当された。各々の...
  • 550 販売中 2007/10/15
  • 閲覧(3,508)
  • 道徳の指導法 第2分冊
  • (1)現行の「小学校学習指導要領」の第1章総則の第1「教育課程編成の一般方針」の2には、道徳教育は「学校の教育活動全体を通じて行う」ものである記されている。小学校では週に1時間「道徳の時間」設けられているが、道徳はそこだけで教えられるものではない。また、「道徳...
  • 550 販売中 2007/10/15
  • 閲覧(2,845)
  • 特別活動の指導法 第2分冊
  • 学級活動のねらいは、学級活動において,学級を単位として,学級や学校の生活の充実と向上を図り,健全な生活態度の育成に資する活動を行うことである。 児童においては、学級活動は学級単位として行われる自主的・実践的な活動である。すなわち,「活動」の主体は児童であり,それ...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(2,967)
  • 社会科指導法(2分冊)~デューイの社会科学習過程について~
  • 社会科の学習過程について、ここでは発見学習の学習過程をもとに述べていく。また、中学年の内容についての学習指導の進め方を中心に論じていきたい。 (1)課題をとらえる段階 学習のテーマとして、町の安全を守る消防署の人々について取り上げていく。ここで、火事の現場に向...
  • 550 販売中 2006/07/24
  • 閲覧(1,925)
  • 生活科指導法 第1分冊
  • 生活科の究極的な目標とは、学習上の自立・生活上の自立・精神的な自立の基礎を養うことであり、育てたい子ども像とは「自分の思いや願いをかなえるために、活動や体験を通して考え、自分や活動の対象に対して知的な気づきをしながら、生きるために必要な習慣や知恵を身につけ、よ...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(1,950)
  • 生活科指導法 第2分冊
  • 思いや願いを生かす 小学校低学年の児童は、児童一人ひとりがその子なりの学びへの思いや願いを強く持っている。教師が児童とともにかかわり、教師と児童、児童相互の温かい人間関係を築き、その中で児童の思いや願いを見出し、生かしていくということが必要となる。生活科の学習...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(2,192)
  • 教育の方法と技術 第1分冊
  • 指導形態という場合には、授業における学習集団の組織の仕方に視点をおいて分類されることが多い。この観点に立てば、指導形態は、児童の組織方法の違いによって一般に次の三つの基本形態に分類される。 (1) 一斉指導(一斉学習、一斉授業) (2) 小集団指導(グループ学習、...
  • 550 販売中 2007/10/15
  • 閲覧(2,472)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?