資料:75件
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総合的な学習の時間とは
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総合的な学習の時間とは、「各学校が創意工夫して、学校ごとに教える内容を決めて行う授業」のことである。「生きる力」の育成を基本とし、一人ひとりの個性を生かし、豊かな人間性をたくましい身体を育むため、横断的・総合的な指導を推進するために総合的な学習の時間が設けられた。
主なねらいとしては、「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考える力の育成」「情報を集め、調べ、まとめる力を身につけること」の2点があげられる。つまり、児童の自主性や主体性、学び方を育成することがねらいなのである。
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レポート
教育学
総合的な学習
教育
内容
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総合的な学習の時間とは
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「総合的な学習の時間」とはなにか? ①1255文字 ②1231文字
①
それぞれの学校において、学習者に「生きる力」を成長させるという事に狙いがある。生きる力というのは、基礎学力(読み書き計算)はもちろんの事、学校生活における社会性の教育、また人間としての心(平和を愛する心、人間尊重の精神、命の尊さなど)を十二分に習得することが大切となる。
創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開する。これは各学校の風土、立地状態を生かして知識や言葉だけでなく、見て、聞いて、触ってと、五感をフルに生かした教育活動を行っていく事が大
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社会
学校
生きる力
学習
子供
授業
人間
時間
総合的な学習の時間
指導
玉川
レポート
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総合的な学習の時間
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1996 年7 月19 日第15 期中央教育審議会第1 次答申
「21 世紀を展望した我が国の教育の在り方について」
→ ここで総合的な学習の時間の創設が提言される
? 「生きる力」を育むためには、各教科等の指導において様々な工夫を凝らした活動を展開したり、各教科等の間の連携を図った指導を行うなどの試みが重要であること
? 「生きる力」が全人的な力であることを踏まえて、横断的・総合的な指導を一層推進し得るような手立てが有効であること
? 国際理解教育、情報教育、環境教育などを学校教育で行う社会的要請が強まり、全ての教科等にも関わる内容をもった教育であることからも、横断的・総合的な指導を推進していく必要性があること
? 教育内容の厳選と基礎・基本の徹底に伴い、生み出された時間をまとめて「総合的な学習の時間」を設け、横断的・総合的な指導を行うことさらに、1998 年7 月29 日教育課程審議会答申
→ 総合的な学習の時間を設置することが提言される
? 各学校が地域や学校の実態等に応じて、創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開できるような時間を確保すること
? また、自ら学び自ら考える力などの「生きる力」は全人的な力であることを踏まえて、国際化や情報化をはじめ社会の変化に主体的に対応できる資質や能力を育成するために教科等の枠を越えた横断的・総合的な学習をより円滑に実施するための時間を確保すること。
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レポート
教育学
総合的な学習の時間
新学習指導要領
生きる力
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総合的学習の時間について
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まず総合学習とは何であろうか?総合学習は次の3タイプに分類される。?従来の教科等の枠にとらわれず,様々な内容を取り込みながら,子供たちの願いや求めに基づいたテーマを追究する学習。?教師があらかじめ内容の重要性(価値)から判断して決めた総合的なテーマについての学習。教科のいずれかに特定せず学習すべきテーマを設定し,その下で比較的広い領域にわたった内容が学習されるという意味での総合学習であり,「国際理解」「環境」「情報」「人権」などの学習が該当する。?合科的な指導に相当する学習。 ?は子供を中心とする志向学習、?、?は教師に与えられた課題をこなしていく課題学習の大まかに二つに分けることができよう。
しかしながらいずれの総合学習も体験学習をメインとしているものが多く、これまでの教科の枠組みに固定された実践と異なり,積極的な意義を有している。
さて、ここで問題がひと・・・
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レポート
教育学
総合
ゆとり
週休五日制
ニート
フリーター
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総合的な学習の時間のねらい
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「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。
平成10年の学習指導要領の改訂で、「総合的な学習の時間」が新設された。これは従来の教科の枠を超えて「生きる力」を身につけるための時間として設定された。教育課程審議会答申では、「総合的な学習の時間」のねらいについて、「各学校の創意工夫を生かした横断的・総合的な学習や児童生徒の興味・関心等に基づく学習などを通じて、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること」であり、また「学び方やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的に取り組む態度を育て、自己の在り方生き方を考えることができるようにすること」としている。具体的な学習内容としては「国際理解」「情報」「環境」「福祉・健康」などが想定され、児童生徒の興味関心に基づいてなされている。
1991年から全国に先駆けて総合学習を行ってきた京都教育大学付属小学校では、総合学習の意味を次のように述べている。「物質的に恵まれた生活を送っている子どもたち。しかしながら一方では心の貧しさが叫ばれるようになってきている。さらに学習
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レポート
教育学
教育課程
総合的な学習
学習指導要領
通信
佛教大学
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総合的な学習の時間 学習指導案
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総 合 的 な 学 習 の 時 間
学 習 指 導 案
日 時 2007年1月16日(火) 9:00~9:50
学 級 2年きのこ組
育成を目指す能力
一つのテーマについてディスカッションし、話し合った内容をまとめ、みんなの前で発表できる力を身に付けさせる。
4 単元・題材に関する主たる評価規準
意欲・関心・態度 コミュニケーション能力 プレゼンテーション能力 社会の中だけではなく、学校の中にもマナーがあることを理解し、自分の行動を見つめ直すことができる。
自分の意見を話すことができる。
自分の意見だけではなく相手の意見も取り入れることができる。
自分の伝えたいことを分かりやすく、適切な方法で発表できる。
他の発表を的確に内容を理解し聞き取ることができる。
・ 質問や意見などを進んで発表することができる。 単元名 マナーについて考える
題材名 電車内でのマナー、学校内でのマナー、街中でのマナー、目上の人に対するマナー
単元・題材設定の理由
これからの時代、生活していくためには人と人との相互理解というものがますます重要になってくると思われる。人と人とが分かり合うための手段として、お互いの立場や考えを尊重しながら、思いや考えを分かりやすく伝え合う能力が必要になってくる。この単元の中でコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の育成を図ることによって、他の領域でもそれらの能力を活かすことができるようにするために、上記のように設定した。
また、プレゼンテーションとは「限定された時間や空間の中で、情報を正確に相手に伝達し、納得させること」を目的としている。情報を相手に伝達すためには、「情報活用力」が求められ、相手を納得させるためには「コミュニケーション」が不可欠となる。ともに相手の存在を無視しては成立しないものである。
そのために、この単元ではプレゼンテーションとコミュニケーションを重視する。
(1)題材について(「マナー」について)
今の高校生は「マナー」の悪さを問われることが多い。社会の一員としての自覚を持つために、身近にある「マナー」を取り上げ、いろんな場面での「マナー」についてそれぞれのグループに分かれて話し合ってもらうことによって自分の行動を振り返り、または社会にはいろいろなマナーがあるということを理解し、「マナー」についての理解を深める。
(2)ディスカッションについて(コミュニケーション能力)
自分が感じたことや意見を相手にわかりやすく適切な方法で表現する力を身につけ、または相手の感じたことや意見に耳を傾けるとともに、自分の意見だけではなく他の人の意見も聞き入れる力を身につける。
(3)発表について(プレゼンテーション能力)
ディスカッションで話し合った内容をまとめる力や、わかりやすく適切な方法で発表する力を身につける。
また、他のグループの発表を聞くことによって、的確に内容を理解し聞き取る力や、質問や疑問、感想、意見を進んで発表できる力を身につける。
指導上の工夫点
(1)最初の授業でそれぞれの場面におけるマナーについて、資料を使いながら指導し、それをもとにディスカッションにつなげさせる。
(2)話し合いがなかなか進まないグループに対しては、そのグループに入って話題提供をしたり、具体的な例を提示したりすることで、それについて考えさせる。
(3)アドバイスをしながら、ディスカッションで話し合った内容を発表する方法を自由に考えさせる。
(例:パワーポイントの使用、劇 など)
評価規準と
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レポート
教育学
学習指導案
総合的な学習の時間
マナー
高校生
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総合的な学習の時間の指導方法
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仏教大学通信教育課程 総合的な学習の時間 2022年設題問題
設題: 自分が住んでいる市町村を題材として、総合的な学習の時間で取り上げたい課題を3つあげ、その中から一つを取り上げて、その課題をどのように解決させるかを考えなさい。学年を設定すること。
2合格ずみレポートです。
レポート作成する際に参考資料としてお使いください。
仏教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用はしないでください。
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環境
歴史
日本
情報
社会
教師
文化
地域
学習
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「総合的な学習の時間」の意義と特色
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平成十年・十一年の学習指導要領改訂により「総合的な学習の時間」(以下「総合の時間」)が新たに設置された。この「総合の時間」の趣旨は、「生きる力」の育成を目的とし、各学校が創意工夫を生かし、教科の枠を超えた学習をすすめ、教科個々の知識を結びつけ、総合的に働かせることにある。また、「生きる力」を細かく見ていくと、自ら課題を見つけて取り組み、自己解決のための方策を見つける能力、正義感や公正さを重んじ、生命を尊重し、他人を重んじることができる倫理観、また、先の二点を支えるべき健康の維持と体力の増進が挙げられる。
指導内容改訂の意図として、「総合の時間」設定以前は画一的かつ教科内での知識の充足にとどまっていた部分が大きく、「一教科の学習ではとらえきれない現代的な教育課題に当面し、横断的・総合的に学ぶことの必要性」※1を鑑みた際、従来の教科の枠では包含できないと認識されたことにある。
従来の教科では授業形態も教師から子供へ一方向的なものが一般であり、自主的に考える力を身につけさせるには至らぬ部分が多かった。これらを教科横断的・総合的に、学年および学校の特性・地域性、子供の興味関心を最大限に是認し
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教育
総合的な学習の時間
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新しくなった
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アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
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