資料:33件
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教育制度論
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日大
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学校選択制度について(教育制度論)
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わが国の学校制度の問題の中で「学校選択制度」についてその内容と問題点について考えたいと思う。
まず、学校選択制度とは、公立の小・中学校の入学先学校は、通学区域によって指定されているが、教育委員会では、学校選択の機会を拡大するため、通学区域制度を弾力化して、保護者や子どもが入学先学校を希望できる制度である。
世界の先進諸国は、アメリカのように、以前から指定学校以外の学校に子どもを就学させる権利を保護者に保障する「学校選択」を認めている。我が国の場合、公立の小・中学校における学校選択の問題を最初に取り上げたのは、80年代に登場する臨時教育審議会である。1987年4月の第3次答申において、市場原理・競争原理の導入に基づく学校選択の自由化に向けて、「調整区域の設定の拡大」、「通学区域の弾力的運用」などの具体策が示されました。その後、1996年12月、行政改革委員会が学校選択の弾力化を提言したことを受けて、当時の文部省は翌97年1月に「通学区域制度の弾力的運用について」を出し、市町村教育委員会の権限と責任において、地域の実情に即した通学区域制度の「弾力化」を計るよう求めた。それ以降、多くの市町村
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学校
子ども
地域
不登校
クール
問題
行政
家庭
学習
ロック
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比較教育制度論
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問 日本は欧米の教育から何を学ぶことが出来るか
日本の教育が欧米から学ぶべき点、それは、学校選択の自由化・多様化の面である。今現在最も大きな問題になっているのは不登校児童・生徒に対する教育システムである。日本の不登校児童・生徒は20万人を超えているといわれ、もはや既存のシステムでは対応出来なくなっているのが現状である。また、幅広い年齢層や状況に対応した教育機関も整備されておらず、学校選択の自由化・多様化が求められている。
アメリカでは、1960年代以降、オルタナティブスクール・マグネットスクール・チャータースクールなどの新しいタイプの学校が登場し、学校選択の自由化が進められた。
日本でも80年代後半以降オルタナティブスクールが登場し、不登校が社会問題化した90年代後半からは多くのフリースクール・フリースペース・通信制サポート校といったオルタナティブスクールが誕生したが、そのほとんどが私立で対象もいわゆる10代の若者を対象としたものであり、アメリカのそれとは明らかに異なった状況である。
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レポート
教育学
教育制度
不登校
日米比較
学校選択
自由化
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教育制度・行政論2
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合格レポート
評価
理解: 2理解できています。
表現: 1よく表現されています。
所見:ポイントを押さえたレポートである。
そのまま引用せず、参考にしてください。
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教育制度
行政論
近代姫路大学
教育行政機関
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教育制度論 合格レポート
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【課題】「現代アメリカのテスト政策の動向を連邦政府とマサチューセッツ州を中心に述べよ。特に、参考文献に指定した図書のアメリカに関する各章を読んで、課題に答えること」。
参考文献)『教育改革の国際比較』、大桃敏行・上杉孝實・井ノ口淳三・植田健男著、ミネルヴァ書房、2007年9月10日(pp111ー126)
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日本大学
日大
通信教育部
通信
教職
教職課程
教育
教育制度
0912
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