一緒に購入された資料 :: Audiolingual MethodとCommunicative Approachのそれぞれの長所・短所

資料:6件

  • 外国語教育のあり方
  • 日本では文法と和訳に重点を置くGrammer-Translation Methodが今でも根強く各地に残っている。文法・法則・例外などの暗記にかなりの時間をかけ、例文のリーディングをした後に母国語に置き換えてその意味を把握しようとするのだが、その方法上さまざまな問題点がある。まず第一に...
  • 550 販売中 2006/02/15
  • 閲覧(1,677)
  • リトルウッドが提唱したコミュニケーション重視の教授法
  • リトルウッドが提唱したコミュニケーション重視の教授法について、教室での活動の分類にも触れて、論述しなさい。 リトルウッド(W. Littlewood)は以下の四つの技能がコミュニケーション能力を構成すると述べた。 ①意図したことを、自発的にしかも流暢に言語を使えるまでに言語体...
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(1,961)
  • 教授法2_各教授法
  • 第二次世界大戦時に開発されたオーディオ・リンガル・アプローチ(AL法)は一世を風靡したが、やがて教育現場から批判が出されるようになった。それは、 正確な発音と言語操作能力は身につくが、文の意味や文を使う状況・場面が問題にされないため、コミュニケーション能力が身につ...
  • 550 販売中 2008/06/12
  • 閲覧(3,426)
  • 英語教授法の概要一覧
  • 英語教授法の概要一覧 今回は数多くある英語教授法の概要をまとめた。それぞれの長所、短所を考察し、日本の英語学習に適した英語教授法を吟味する手掛かりとしたい。 ●Natural Approach 概要 Stephen D.Krashen が第二言語習得に関して打ちたてた5つの理論(IMPUT理論)もとに、...
  • 550 販売中 2010/11/19
  • 閲覧(1,934)
  • 英語科教育法Ⅱ 合格 評価A 日本大学 通信
  • 一度不合格となったため、校正して再提出したものです。コミュニカティブ・アプローチと他の手法の比較を明確にしたところ合格できました。参考にしてみて下さい。 外国語教育の指導者は、様々な外国語教授法が存在し、それぞれの教授法に長所・短所があることを把握したうえで、...
  • 550 販売中 2011/04/19
  • 閲覧(3,176)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?