連関資料 :: 教師論1

資料:34件

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  • 1.ルソーの教育思想と教育活動の特徴  ルソーは1712年スイス・ジュネーブの旧市街で生まれたが、生後まもなく母親は他界した。16歳でジュネーブを離れ、その後ヴぁランス夫人に預けられるが、このときの経験が後の彼の思想形成に大きな影響を与えることになる。ルソーは33歳の時に、パリで生涯の伴侶テレーズと知り合ったが、生まれた5人の子どもを養育院に預けてしまった。彼の代表作である『エミール』(1762年刊)は、ルソー自身が自分の子どもを育てることができなかった自責から執筆したと言われている。この『エミール』発刊と同時に、パリ高等法院の弾劾によって焚書となり、ルソーは逮捕状が出され、終生追われる身となり、1794年66歳でその生涯を閉じた。 ルソーの教育目的は、「自然人」を育成することである。「自然人」が教育の目的であるルソーの教育観のなかには、人間は元来性善であるという思想が含まれている。「自然人」とは、自己の理性の吟味判断によって何事も決定する人間のことである。したがって、自然人とは新しい近代的市民社会の人間のあるべき姿であり、それは主体的人間でなくてはならないのである。ルソーの教育は、近
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  • ・ソクラテス  まず、ソクラテスの教育思想について述べる。ソクラテスは紀元前469年にアテナイの彫刻家と助産婦との間に生まれた。彼自身の著作は生涯を通してなく、プラトンやクセノフォーンらの著作によって生涯と思想を知ることができる。ソクラテスの教育の目的は、若者に無知を自覚させ。教師としてのソクラテスは、アテナイの市民に無知を自覚させ、有徳の市民にすることに奮闘した。  ソクラテスは、デルフォイのアポロン神殿に刻まれた「汝自身を知れ」という言葉と、「ソクラテス以上の賢者はいない」という矛盾に悩み、ついには自分は何も知らないことを知っているという点において、他の人間よりも賢者であるという結論に達することになる。これが「無知の知」、つまり、何も知らないことを自覚していることなのである。  ソクラテスはこの確信を得たあと、他の人もまた同様の認識に到達する必要があると考え、また同時に人間は理性によって種々のことを知ることはできるが、/// 独断や偏見に陥りやすい動物だとし、それらの概念からの開放手段として用いたのが「問答法」とよばれるものである。その方法とは
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  • 略題〈教育の現代的意義〉 課題1 フレーベルの生涯と教育思想 フレードリヒ・フレーベル、1782年4月21日ドイツのオーバーバイスバッハで牧師の家庭の6番目の子供として生まれた。生まれてすぐに実母を亡くし、10歳からの4年間を同じく聖職者である伯父の元で過ごすなど、決して恵まれているとは言えない幼少期をおくった。これらの境遇が聖書や自然についての熟考や深い思索へと結びついているといわれる。 進学するだけの財力が無かったため14歳からはさまざまな職を転々とし、1805年6月、23歳の時にアントン・グルーナーの紹介でフランクフルト・アム・マインの模範学校の教師になった。この学校は前年創設されたばかりのペスタロッチー主義の模範学校であり、同年8月にペスタロッチーの元を尋ね、1808年からの2年間ペスタロッチーの元で家庭教育、特に幼児期における母による教育の大切さを学んだ。1811年からはゲッチンゲン大学、1812年にはベルリン大学で博物学を学ぶ。 その後、1816年に対仏戦争で亡くなった兄の子供達のために学校を創り、翌1817年に学校をカイルハゥに移し「一般ドイツ学園」と命名した。そこでの
  • 学校 発達 幼児 ドイツ 子供 思想 大学 家庭 課題 教師論 フレーベル B 第1分冊
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