高等学校 第1学年 数学科 学習指導案
1.単元名 2次関数とグラフ
2.単元目標
<関心・意欲・態度に関する目標>
2次関数の値の変化に関心を持ち,具体的な事象の考察に2次関数を活用しようとする.
<数学的な見方や考え方に関する目標>
2次関数における値の変化の様子について,グラフを用いて考察することができる.
<表現・処理に関する目標>
2次関数のグラフを描くことができ,また2次関数を決定したり,最大値・最小値を求めた
りすることができる.
<知識・理解に関する目標>
2次関数のグラフなどその性質を理解し,基礎的な知識を身につけている.
3.教材観
二次関数は,高等学校で最初に学習する関数であり,高校数学の基本となる関数である.
様々な場面で登場し,他の関数と組み合わせて取り扱われることが多い.特に,グラフを描く
ことで理解の手助けになることが多いため,グラフの描き方や平行移動などの考え方を十分に
理解させる必要がある.
4.生徒観
学力差が激しいクラスにおいて,個々の指導は欠かせない.したがって,できるだけ巡回し,
机間指導の時間を多くとり,個別指...