師が行う育相談(校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べよ。
師が、ある時はクラスを運し、さまざまな指導を行い、統制し、管理しつつ、成績の評をつける。その一方で、カウンセラとして、子供たちのさまざまなみや相談を聞き、受容し共感することを通して、問題の解決をはかるということを行っていかないといけない。 生徒にとって、師をいう立場の者にし、ある時は相談相手、あるいはカウンセラという立場として見るのは非常に困難であり、また矛盾があるのである。
カウンセリングでは、面接室というのが必要件であるが、校においても相談室が多くの校で整備されつつある。しかし、それがどのように活用されているかは
教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べよ。
教師が、ある時はクラスを運営し、さまざまな指導を行い、統制し、管理しつつ、成績の評価をつける。その一方で、カウンセラーとして、子供たちのさまざまな悩みや相談を聞き、受容し共感することを通して、問題の解決をはかるということを行っていかないといけない。 生徒にとって、教師をいう立場の者に対し、ある時は相談相手、あるいはカウンセラーという立場として見るのは非常に困難であり、また矛盾があるのである。
カウンセリングでは、面接室というのが必要条件であるが、学校においても相談室が多くの学校で整備されつつある。しかし、それが...