一緒に購入された資料 :: 社会科指導法2(社会)

資料:8件

  • 社会科指導法1
  • 1947年に新設された社会科には占領軍総司令部の軍国主義、国家主義の徹底的な追放を求める立場から生まれた。特色は、第一に従来の修身・公民・地理・歴史の内容を融合し一体として学ぶべきものとした。デューイの経験主義に基づき、なすことによって学び、生きた知識と主体的な判...
  • 550 販売中 2008/03/17
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  • 外国史1
  • ハプスブルク家は父フリードリヒ3世、息子マクシミリアン1世の結婚政策により、戦わずして権力と領土を増やし、孫のカールをスペイン王にさせることに成功した。さらにカールの妹マリアとボヘミア・ハンガリーの王子ラヨシュと結婚させ、弟フェルディナントとラヨシュの妹アンナ...
  • 550 販売中 2008/03/17
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  • 外国史2
  • 1815年来のウィーン体制の維持に、オーストリア宰相クレメンス・メッテルニヒが目を光らせており19世紀ヨーロッパを席捲した民族主義、自由主義の波及を食い止めていた。しかし、1848年フランスのパリで2月革命が勃発し、その影響は中欧にまで伝播する。 まず、3月3日、プレスブ...
  • 550 販売中 2008/03/17
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  • 社会科指導法1(社会)
  • 大学全入時代となった今、「大学入試で出るから覚えなくてはいけない」という免罪符がきかなくなった。つまりこれまで以上に子どもの現実と将来のことを考えて、教師自身が何を伝えるべきか考えなければならない。これが「課題意識の持ち方によって歴史も地理も取り上げる内容が違...
  • 550 販売中 2008/03/17
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  • 社会科指導法(社会)(論文試験)
  • 社会科新設の目的 1945年8月わが国はポツダム宣言を受諾し、降伏し、アメリカを中心とする連合軍の占領下に置かれることになった。日本政府は教育について根本的な改革をせまられ、GHQ主導による教育改革を行うことになる。 社会科の有用性 以上に挙げた社会科新設の目的を踏...
  • 550 販売中 2008/03/17
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  • 社会科指導法2
  • 私にとってよいと思われる授業とは、一言で言うならば『大人になっても忘れない授業』である。このように考えたのは私自身の経験に基づいている。中学2年生のときに地理の授業で行った京都についての調べ学習のおかげで、10年たった今でも京都は地図が無くても歩き回ることがで...
  • 550 販売中 2008/03/17
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  • 地歴科1レポ
  • まず社会科地理歴史の目標とは「我が国及び世界の形成の歴史的過程と生活・文化の地域的特色についての理解と認識を深め、国際社会に主体的に生きる民主的、平和的な国家社会の一員として必要な自覚と資質を養う」
  • 550 販売中 2009/11/25
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  • 地歴2欧米中心
  • 日本は欧米中心主義といっても過言ではない。日本人に世界の知っている国名をあげてもらってもアメリカやヨーロッパ諸国を知っている人が断然多い。なぜ日本は欧米中心主義なのか。それはアメリカ及びヨーロッパ諸国の知名度が高いという
  • 550 販売中 2009/11/25
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