一緒に購入された資料 :: 外国史1

資料:9件

  • 外国史2
  • 1815年来のウィーン体制の維持に、オーストリア宰相クレメンス・メッテルニヒが目を光らせており19世紀ヨーロッパを席捲した民族主義、自由主義の波及を食い止めていた。しかし、1848年フランスのパリで2月革命が勃発し、その影響は中欧にまで伝播する。 まず、3月3日、プレスブ...
  • 550 販売中 2008/03/17
  • 閲覧(1,524)
  • 社会科指導法1
  • 1947年に新設された社会科には占領軍総司令部の軍国主義、国家主義の徹底的な追放を求める立場から生まれた。特色は、第一に従来の修身・公民・地理・歴史の内容を融合し一体として学ぶべきものとした。デューイの経験主義に基づき、なすことによって学び、生きた知識と主体的な判...
  • 550 販売中 2008/03/17
  • 閲覧(1,842)
  • 社会科指導法1(社会)
  • 大学全入時代となった今、「大学入試で出るから覚えなくてはいけない」という免罪符がきかなくなった。つまりこれまで以上に子どもの現実と将来のことを考えて、教師自身が何を伝えるべきか考えなければならない。これが「課題意識の持ち方によって歴史も地理も取り上げる内容が違...
  • 550 販売中 2008/03/17
  • 閲覧(1,920)
  • 自然地理学1
  • プレートテクトニクスについて ①地球表層の特徴 地球表面には厚さ100km程度のリソスフェアと呼ばれる堅い層があり、その下にアセノスフェアという柔らかい層がある。そのリソスフェアの広がりをプレートといいプレートはアセノスフェアの上を運動している。地球の表面は何...
  • 550 販売中 2008/03/17
  • 閲覧(1,930)
  • 社会科指導法2(社会)
  • 1 欧米中心史観とは 小学校、中学校、高等学校での歴史の授業は教科書の語り手の背後には「白人社会」がついてきている。そのため、明治維新以降の「欧米化、白人文化=文明開化」という欧米中心史観で成り立っているのである。多くの日本人が認識している歴史はこのような欧米...
  • 550 販売中 2008/03/17
  • 閲覧(1,623)
  • 社会科指導法2
  • 私にとってよいと思われる授業とは、一言で言うならば『大人になっても忘れない授業』である。このように考えたのは私自身の経験に基づいている。中学2年生のときに地理の授業で行った京都についての調べ学習のおかげで、10年たった今でも京都は地図が無くても歩き回ることがで...
  • 550 販売中 2008/03/17
  • 閲覧(1,618)
  • 社会科指導法(社会)(論文試験)
  • 社会科新設の目的 1945年8月わが国はポツダム宣言を受諾し、降伏し、アメリカを中心とする連合軍の占領下に置かれることになった。日本政府は教育について根本的な改革をせまられ、GHQ主導による教育改革を行うことになる。 社会科の有用性 以上に挙げた社会科新設の目的を踏...
  • 550 販売中 2008/03/17
  • 閲覧(1,446)
  • 倫理学概説1
  • 私は、実践とは、目的を定め、目的へ到達する手段をいくつも考え、可能であるものを選択する、以上が本人の頭の中で計画したことであるが、これらの計画がうまくいく可能性はともあれ、現実化することが実践の意義であると考えた。アリストテレスのニコマコス倫理学を通して「実践...
  • 550 販売中 2008/03/17
  • 閲覧(1,696)
  • 倫理学概説2
  • 私が思う平和の理念とは、「秩序が維持され続けていること」である。したがって、戦争の反対が平和であるというだけではないといえる。なぜなら、国内で起こる、民族紛争や、カルト集団のテロ、強盗や暴行といった不法な行為といった人災や、地震や台風といった天災、さらには政治...
  • 550 販売中 2008/03/17
  • 閲覧(1,503)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?