資料:76件
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社会福祉援助技術演習
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高齢者分野の事例「事例4(P.43~49)」、知的障害分野の事例「事例5(P.52~57)」、子ども・家庭分野の事例「事例20(P.160~168)」の3の中から自分の関心のある事例を選び、社会福祉機関、施設、援助者による社会福祉活動で留意すべき点について述べよ。
社会福祉士会編『社会福祉士実践事例集Ⅱ』から子ども・家庭分野の事例を取り上げて考察することとする。
1.事例内容 Gさん(41歳)のプロフィール
両親から虐待を受けて育ち、中学の時に数ヶ月間、教護院へ入所したことで母親を憎んでいる。20歳で結婚し、自殺未遂事故の後遺症で身体障害者手帳の上下肢4級となった。二度目の離婚後、父母の住む隣町で親子3人の生活となり、この頃から虐待が目立つようになる。過度の興奮により子どもへ攻撃的になったり、極端に子どもを可愛がったりする。
2.援助の内容
1991年1月
Gさんから「子育てに疲れた」と児童家庭支援センター(以下、支援センター)に電話が入り、2度目の一次保護となる。数日後、長女からCSWに助けを求める電話が入り、長女は児童相談所の一時保護、Gさんは帰宅となった。帰宅後ガス自殺を図
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社会福祉機関
施設
援助者による社会福祉活動
社会福祉援助技術演習
子ども・家庭分野の事例
- 550 販売中 2008/09/03
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社会福祉援助技術演習
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福祉従事者が守るべき倫理については幾つかが上げられている、例えば日本社会福祉士会からは社会福祉士の倫理綱領が出ている、その中には原則として人間の尊厳を尊重する、社会正義の実践を目指す等いくつかが上げられている。また現在私の勤務する訪問介護事業所にもホームヘルパーの倫理について掲示がされている、このように福祉に従事していくにあたり守るべき倫理は幾つかあると思われる。
個人的考えとしてはこれらを実践していくために必要なものは職員個々のプロ意識であると思われる。倫理基準として定められているものは大半がプロとして守って当然のものである。例えば日本社会福祉士会が掲げている倫理基準を見てみると、利用者の
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倫理
日本社会福祉士会
レポート
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社会福祉援助技術演習4
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この事例についてどのような課題があり解決しなければならないか自分なりに考察したい。 まず、相談に訪れた母親は何故に子どもがかわいくないのか?子育てができないのか?問題を抽出し、ニーズを明確にする必要がある。事例では離婚後仕事もなく生活が立ち行かなくなっている。子どもは自分の思い通りにならなくイライラして仕方ない。頼れる親族もいないとの事。ここで明らかなのは、就労したいが、職が見つからないことにより生活が困窮していることである。独身の女性であれば、正規雇用も可能と考えるが、幼い子どもを抱えて希望の職に就くことは今の社会状況では非常に困難である。また、イライラして仕方ないのは就職が見つからない
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援助技術4
社会福祉士
レポート
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社会福祉援助技術演習②
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社会福祉援助を実践する上で、必要とされる技術を大きく分けると、直接援助技術、間接援助技術、関連援助技術の3つに分けられる。さらに直接援助技術は、個別援助技術と集団援助技術の2つに分類でき、間接援助技術は、地域援助技術、社会福祉調査法、社会福祉運営管理、社会福祉計画法、社会活動法の5つから成り立つ。関連援助技術は、ネットワーク、ケアマネジメント、スーパービジョン、カウンセリング、コンサルテーションから成り立っている。 これらは社会福祉援助者として身につけるべき援助技術で
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福祉
社会福祉
社会
援助
技術
地域
援助技術
問題
ケースワーク
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社会福祉援助技術演習④
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ここで明らかなのは、離婚が引き金となった負の連鎖に陥っていることである。母親が幼い子どもを抱えて希望の職に就くことは、今の社会情勢では非常に困難である。また、イライラして仕方ないのは、
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福祉
児童
社会福祉士
援助技術
就業支援
相談援助
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社会福祉援助技術演習 資料
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「1-5(P.18~21)の事例について、社会福祉機関、施設、援助者による社会福祉活動で留意すべき点について述べよ。」
要介護者を抱える家庭環境について
1、家族構成
介護者の家族構成は次男夫婦と冬田春子の3人暮らしである。要介護者の長男の情報は無く、次男夫婦の子供たちは、あてにしたくないことを理由に介護には一切関わっていない。
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社会福祉
心理学
福祉
東京福祉大学
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社会福祉援助技術演習3
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自己覚知とは、自分自身について深く理解する過程である。
なぜこの利用者に対しては安心したり不安になるのか、あるいは激しい憤りを感じたり、あるいは心底から同一化して同情心で一杯になるのか等について、自己の言語、感情および行動のメカニズムについて、自己を客観的に理解できることであり、自己覚知をとおして、ソーシャルワーカーは、自己への理解と需要にとどまらず、違った人生経験を持つ他者への理解と受容にまでたどり着くことが出来る。
つまりソーシャルワーカーの自己覚知とは、クライエントが抱える問題に対して感情的な反応を示さないよう、自分自身の偏見や私情を取り除き、クライエントを中心においた援助関係の構成
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自己覚知と他者理解
ソーシャルワーカー
倫理綱領
価値観
レポート
社会福祉士
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社会福祉援助技術演習4
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私の住んでいる・・市では平成・・年・・月に、「・・市次世代育成支援行動計画~・・子育てプラン~」を策定し、その中に地域における子育て支援サービスの充実として4つの基本施策を打ち出している。以下にその4つの施策をあげ、その内容と課題について述べていくこととする。 1、地域における子育て支援サービスの充実 ここでは、一時保育施設の増加や学童保育施設の拡大、地域子育て支援センターの事業の充実を図る等の具体策が提示されている。それぞれ内容の充実、拡張を目指しているのは良いのだが、課題はある、例えば一時保育施設であるが、使用の際の制約等が多く使用しずらいことがある、一時保育は家族が病気になったり、突発的
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地域の中での子育て支援
次世代育成支援行動計画
一時保育施設
子育て支援のネットワーク
児童の健全育成
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
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アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
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