連関資料 :: ガラスの動物園

資料:4件

  • ガラス動物 2
  • 「テネシー・ウイリアムズ作『ガラスの動物園』の主題について述べよ。」 追憶の劇 「ガラスの動物園」は追憶の劇である。通常の追想形式の劇や映画等の手法とは違う方法でウィリアムズはこの劇で追憶を表現している。  通常、追憶とは過去の出来事が当時のそのままのかたちであらわれ、観客も過去の世界の入り込んで、一住民となってしまっていることがよくある。できごと自体は、たとえ過去のものであろうとも、そのできごとと同じ「時」の上に足場を置き、その流れにそって、そのままにえがいていく限り、過去の世界の住人になりきった観客にとっては、そこに生じる出来事は、全て目前のできごと、すなわち、「現在」の出来事の性格を備えている。「時」が後退したために、過去が、もとの位置で、そのまま「現在」になっていると言える。言い換えると、そのような追想形式は、過去の再現であって、過去が観客を、呼び寄せているのである。  ところが、「ガラスの動物園」では、観客のもとへ、過去が、呼び寄せられてくる。これを可能にしたのが語り手でもあるトムの役割である。 語り手トム  この劇では、過去の話と現在の話の二つが繰り広げられているようである
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  • ガラス動物の主題について
  • テネシー・ウィリアムズ作『ガラスの動物園』の   主題について述べよ。  『ガラスの動物園』(1944)はテネシー.ウィリアムズ(Tennessee Williams, 1911-1983)の戯曲で、1930年代の不況時代のアメリカを背景に、ウィングフィールド一家における、孤独と不満が哀愁をもって描かれている。劇は、船乗りになった息子の「回想形式」で展開されていて、作者はこの戯曲を「追憶の劇」と名づけている。その場の雰囲気や工夫を凝らした演出が重要な劇であり、作者は写実的な手法に囚われることなく、自由な演出をした。スクリーンの使用によって大事な場面を強調し、音楽は意識の間を出入りしながら果てしなく響き、場面と場面を結びつけ、語り手から主題を暗示させる役割を果たす。また、照明は追憶の雰囲気に合わせ、うす暗くして場面の中心人物や焦点に当てる。このような手法は現実離れした様子を表現することに直結するようだが、ウィリアムズは真実を追求するための演劇には自由な手法で現実を捉え、それを詩的変容によって表現することが写実的な表現よりも大事なことであるとしている。 題名の『ガラスの動物園』は、娘が収集しているガラス細工を意味しており、主題の一つである「壊れやすいもの」「儚きもの」を象徴し、そこに「存在そのもの」をも表している。その繊細さ、美しさ、弱さはそのまま社会の主流に適応できない人たちの持つ気持ちを救い上げ、アメリカだけでなく世界中の人たちに共感を与えた。  『ガラスの動物園』は、第一部「紳士の訪問にそなえて」と第二部「紳士の訪問」に分かれ、またそれぞれが五場と二場から構成されている。七場全体を通して話が展開すると言うより、過去の思い出を断片的に描く形をとっており、内容はどこでもあるような一家族の姿を追いかけたものである。 作者は第一場冒頭で、ウィングフィールド一家の安アパートを紹介する中で、一家を取り巻く時代の閉塞感と絶望について、一家のアパートは「中流下の階級」の人々が密集して住む「都市中心部の、巨大な疣のようにふき出た」建物の一つだが、そこには「変化を嫌い、他と異なることを恐れる」無意識的な集団本能が支配している、と語る。 当時のアメリカ社会はスペイン戦争により経済は崩壊し、その結果、多数の下層階級が生まれた。トムはそんな時代について、「人びとは点字をたどるように、経済の崩壊する恐ろしい姿を、指先に力をこめてまさぐっていたのです。」と語る。明日のパンの保証もなく街の中に放り出されたような生活の中で、人々は、巨大な資本主義や機械文明は幸福をもたらすもののはずが、手に負えなくなった怪物のようなものに映ったに違いない。この姿は、文明の進化とともに、人間が生み出した苦悩である。作者は、幸福の象徴であったはずの高層ビルでの生活が、今ではハチの住みかのようであると語る。彼は、30年代のアメリカ社会を「巨大な生きもの」として捉え、人々がそんな不安な生活の中で、幸せを模索しながらも諦めに近い絶望感をもって生活している様子を、生活を支えるために単調で退屈な工場で働きながら、暇さえあれば芸術に没頭し、「変化」と「冒険」を求めるトムの姿を通して描いた。そんなトムを批判する母アマンダの姿は、「変化を嫌い、他と異なることを恐れる」社会の象徴であるといえる。時代の閉塞感と絶望の中で、変化も冒険もなく過ぎていく人生への補償と「固体化」を渇望していた無数の群集を、トムの中に表現したのである。 第二部では、ジム・オコナーが登場する。トムは、同じ学校でヒーロー的な存在であった彼が、現
  • 米文学研究 テネシー・ウィリアムズ ガラスの動物園 通信 佛教大学
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  • テネシー・ウィリアムズ作『ガラス動物』の主題
  •  『ガラスの動物園』は追憶の劇であり、その場の雰囲気や工夫を凝らした演出が重要な劇である。ウィリアムズはスクリーン、音楽照明を用いて写実的な手法にとらわれることなく自由な演出をした。スクリーンを使用することによって大事な場面を強調し、音楽は意識の間を出入りしながら果てしなく響き、場面と場面を結びつけ、語り手から主題を暗示させる役割を果たす。また、照明は追憶の雰囲気に合わせほの暗くして場面の中心人物や焦点に当てる。このような手法は現実離れした様子を表現することに直結するようだが、ウィリアムズは真実を追求するための演劇には自由な手法で現実を捉え、それを詩的変容によって表現することが写実的な表現よりも大事なことであるとしている。  『ガラスの動物園』は、「紳士の訪問にそなえて」という題の第一部と「紳士の訪問」という題の第二部に分かれ、またそれぞれが五場と二場から構成されている。七場全体を通して話が展開すると言うより、過去の思い出を断片的に描く形をとっており、内容はどこでもあるような一家族の姿を追いかけたものである。家族の名はウィングフィールドで、母親のアマンダ、娘のローラ、息子のトムそして第二部で登場する青年ジム・オコナが登場人物のすべてである。第一場冒頭のセリフの中で、ウィングフィールド一家の挫折の背景となる1930年代のアメリカ社会を巨大な生きものとして捉え、社会をありのままの姿で表わすのではなく語り手トムに意味をもつように描かれている。当時のアメリカ社会はスペイン戦争により経済は崩壊し、その結果、多数の下層階級が生まれ、びっしりと詰め込まれた高層アパートに住んで機械のように行動し、そのアパートはこれらの人々の行動様式を象徴している、と追憶形式で描いている。
  • レポート 海外文学 演劇 テネシー・ウィリアムズ ガラスの動物園
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