シーサーさんの資料 / フォルダ :: レポート関連

資料:12件

  • 介護等体験研究
  • 『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』 現在、小学校・中学校の教員免許を取得の際には介護等体験が必須になっている。私がある方から聞いた話だが、ある小中学校の先生より養護学校の先生のほうがより一人一人の児童のこ
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  • 学校教育課程論
  • 『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』 教員の仕事は、大きくいって、各教科や特別活動などの学習指導、生徒理解を基礎とし人間形成を支援するための生徒指導、学校教育を円滑に運営するために学校教職員が分担して受け持つ仕
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  • 教育原論1
  • 『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など) について考察せよ』 ペスタロッチーはスイスの大教育者であり、近代教育の父である。教育実践と思想は、ルソーや他の啓蒙思想家に影響を受けた深い人間愛・ヒューマニズムに立脚している。その生涯とはどのようなものだったの
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  • 教育実習研究
  • 第1学年 数学科 学習指導案 日時 平成19年9月27日(木) 学級 1年C組(男子20名、女子16名、計36名) 指導者 山田太郎 場所 1年C組教室 1, 単元 3章 方程式 「1次方程式の応用」 2, 単元の目標 2節 1次方程式の応用 「1次
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  • 教育社会学1
  • 「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。」 学歴社会とは、社会における待遇をその人の学歴によって評価し、決定する傾向の強い社会のことである。あるいは、多くの人びとがそうであると信じているよ
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  • 人権(同和)教育
  • 「同和教育の意義・歴史を概括し、学校における 同和(人権)教育実践の具体的なあり方について 述べなさい。」 同和教育とは、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。同和問題を大枠として部落差別問題として定義すると、同和教育は部落差別を無くすための全ての
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  • 生徒指導・進路指導の研究
  • 「中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ。」 ●生徒指導と相反する二つの考え まず、生徒指導の定義についてであるが、『生徒指導のてびき』では、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すとと
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  • 総合演習2
  • コンピュータを使わずにどの様な情報教育ができるか? 現代は情報で満ち溢れている。そして情報が世の中を大きく左右させ、様々な問題も発生している。私は以前から教育の中で、情報に対する取り扱いの重要性に目を付けていました。我々日本人の情報に関する環境は、とてつも
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  • 道徳教育の研究
  • 現代の道徳教育の課題について述べよ 道徳教育とは、自然な心ある行動や人間の人格形成を促す教育であり、その教育のねらいは、道徳的判断力や道徳的心情、道徳的実践意欲と態度を培うことを通して道徳的実践力を育成することである。そして道徳教育は「道徳の時間」だけでな
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  • 日本国憲法
  • 「法の下の平等について」 法の下の平等とは、国民1人1人が国家との法的権利・義務の関係において等しく扱われなければならないという憲法上の原則のことである。憲法14条第1項において、「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地に
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  • _総合演習
  • インターネット教育論 課題レポート:インターネットと教育 今、世界中で情報化が進んでいます。インターネットを使って、家にいながら世界中の情報をホームページから手に入れられたり、電子メールでいろいろな人と情報のやりとりができるようになりました。今後ますます
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  • 介護体験
  • 「なぜ介護等体験研究が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。」 1996年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の中で、子供たちに「生きる力」を育むことを基本とするこれからの学校教育の実現のた
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