資料:387件
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道徳教育の研究
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『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ』
1996年7月に第15期中央教育審議会第一答申「21世紀を展望した我が国の教育のあり方」が出されて以来、今日の教育目的となった「生きる力」についてまず考察し、その後「生きる力」の核となる豊かな人間性を育む道徳教育のあり方について考察していく。
この答申は時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、「生きる力」の育成という新しい教育の目的を提示した。「生きる力」とは、
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道徳
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教育
道徳教育の研究
レポート
A
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道徳教育の研究
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道徳教育の研究
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「『生きる力』の育成と道徳教育について述べよ」
今日、社会は国際交流が一層進み、国際的な相互依存関係がより緊密になっていく一方、さまざまな面で国際摩擦や競争も生じている。
一方、新たなエネルギー開発の問題や環境問題、国際社会の競争や対立などの問題も浮上している。
このような人類の発達をもたらす課題や生存基盤を脅かす問題などは、一国では解決できない問題であり国という枠を超えて、国際協力による活動を進めることによって解決しなければならない。
経済大国である我が国は、国際的な諸問題の解決に向けて、今後ますます貢献していく必要がある。
国内では少子化・高齢化の問題が深刻化している。少子化は、現時点では子どもの社会性を育成するマイナス要因の一つとして教育問題の段階に留まっているが、さ地域社会や国家が自立し続けられるか否かという大きな問題になる恐れがある。また、高齢化の進行は政府の予測より早まっている。老齢化が進むと介護者への負担がさらに大きくなり、介護施設やホームヘルパーなどの人材が不足し、介護費用が増大し、年金問題等大きな課題が新たに生じてくる。
このような変化が激しい時代、行先不透明な時代には、従来のように学校時代に習得した知識や技術を大事に保持していればそれですむというわけにはいかなくなった。常に新たな知識や技術を取り入れることが今求められている。
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日本
社会
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仏教大学
道徳教育
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道徳教育の研究
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A評価のリポートです。教諭から『テキストを深く読み、よくまとめられたリポートです。』とのコメントをいただきました。参考にしてください。
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佛教大学
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