「音声学的教授法を唱えた学者を列挙し、箇条書きにまとめると共に、パーマー、クラッシェン、リトルウッドの教授法を論述しなさい。」
1〈ヴィルヘルム・フィーエトル〉
・ドイツの英語学者。音声学者。
・直接教授法を唱えた。
・『言語教授改善論(1882年)』…翻訳にたよらない。自国語で考えない。外国語の発音・連語・構文の模倣によるべきである。教師は音声学を必要とする。語彙は脈絡のある文からなるテキストを用いるべき。などと説いた。
2〈ポール・パシー〉
「音声学的教授法を唱えた学者を列挙し、箇条書きにまとめると共に、パーマー、クラッシェン、リトルウッドの教授法を論述しなさい。」
1〈ヴィルヘルム・フィーエトル〉
・ドイツの英語学者。音声学者。
・直接教授法を唱えた。
・『言語教授改善論(1882年)』…翻訳にたよらない。自国語で考えない。外国語の発音・連語・構文の模倣によるべきである。教師は音声学を必要とする。語彙は脈絡のある文からなるテキストを用いるべき。などと説いた。
2〈ポール・パシー〉
・フランスの音声学者。
・フィーエトルに賛成し、フランスでの外国語教育に直接教授法を用いた。
・発音の教授に音声学的教授法を採用。
3〈オットー・イェスペルセン〉
・デンマークの言語学者。
・(A Modern English Grammar)を著した。この本は英語学界の金字塔。
・初学者には発音記号から教えていくべきである。
・あまり早くから文法の規則を教えないで、読む際に注意を払う程度とし、文法は生徒に帰納させるべきである。と、以上のように彼は述べている。
4〈岡倉 由三郎〉
・日本英語教育の基礎を築いた。
・『発音学講話(1905)』
『...