資料:2件
-
古代社会における信仰の歴史について述べよ
-
●課題1(古代社会における信仰の歴史について述べよ。)
まず最初に、日本人は、「古くから農耕民族として作物の豊作を願って祈りをささげる」という文化があった。そこには、自然などあらゆる事物には霊魂が存在しているという考え方が前提としてあり、そうした霊をおそれ敬う慣わしとして祈りをささげるのであった。人々は、「八百万の神」に対してお供えをおこなって敬いさえすればその時期は豊作が約束され、それらを怠った場合には天罰が下ると考えていたのである。このような信仰は「精霊信仰」の一種として考えられていた。古代日本における「精霊信仰」では、(卑弥呼)が有名である。「魏志倭人伝」には、三世紀前半頃の(倭の国の様子)が詳しく記されているが、その中には(卑弥呼)の記述もあり、彼女は「邪馬台国の女王」として君臨し、「鬼道を事とし、よく衆を惑わす」と記録されている。ここで言う鬼道は呪術のことを意味しており、卑弥呼は呪術を行って国を治めていたのであった。また、その点において、この時代においては(祭政一致)が図られていたのである。そして、このような古代の信仰は、やがて神道として成立していくことになる。(古墳時代の
-
東洋史
諸外国
歴史
- 550 販売中 2009/10/01
- 閲覧(3,361)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。