資料:37件
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教科教育法数学1 第一設題
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数学教育の目標と評価について述べ,それらを自分の視点で考察せよ。
数学の目標は大きく分けて「国が定める基準としての目標」,「数学教育学研究の立場からの目標」,「海外の教育との関係における目標」の大きく3つに区分できる。
国が定める基準としての目標では,中学校や高等学校の学習指導要領等において,学習を通じて数学を現実の事象に適用する力や有用性を認識し,積極的に取り組んでいく態度の育成が掲げられている。学習指導要領はその時代や社会背景により改訂されてきており,法的な効力をもつ学習指導要領が示された昭和33年以降,詰め込みからゆとりへと変貌を遂げてきた。今回,改定された学習指導要領では算数科の目標に「算数的活動を通して」,「活動の楽しさ」という言葉が追加されている。また,中学校でも「数学的活動の楽しさ」が追加され,高等学校では「数学的活動を通して創造性の基礎を培う」という言葉が追加されている。「算数的・数学的活動」,「活動の楽しさ」については,目標の重要な構成要素として位置付けるこれらは,従来も強調されてきたことであるが,実態はそれとかけ離れたものであったため,それらをさらに強調して指導し
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教科教育法数学1設題2
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『数、代数、幾何、関数、微分・積分、離散数学、確率・統計の中から一つを取り上げ、その内容の要点を記述するとともに、自分の視点で考察せよ。』
本リポートは微分・積分について考察していきます。世の中の数学嫌いと言われる生徒の中には、微分・積分が「何をしているか」「何のためにやるか」を理解していない生徒が沢山いると思います。微分・積分には数多く公式が出てきます。微分・積分を単なる公式を覚えるだけの暗記科目のように解こうとする生徒には是非その公式の導き方やその根本的な意味を考えさせることによって、「こういうことだったんだ」という発見をしてもらい興味をもってもらいたいと思います。
以降では、万有引力を発見したニュートンの法則に従って, 「速度」から微分法を考察していきます。
下左図のような傾斜角が54.72°のスローブから物体を落とした場合の、時間と距離の関係は下右図のようになります。
微分法によって、この物体のある時刻での速度を求めることができるとすると、何かちょっと有意義な方法に聞こえます。速度というと距離÷時間ですが、ここでポイントになるのがこの物体の速度は時間によって変化するということ
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数
代数
幾何
関数
微分・積分
離散数学
確率・統計の中から一つを取り上げ
その内容の要点を記述するとともに
自分の視点で考察せよ
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