資料:112件
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介護等体験研究
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『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』
介護等体験は『小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律』(通称介護等体験特例法)により、義務教育に携わる教員に、「個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する認識」を深めてもらい、義務教育の一層の充実を期することを趣旨として制定された。そこには、人の心の痛みが分かる人づくり、各人の価値観の相違を認められる心を持った人づくりを実現したいという思いが込められている。
小学校・中学校の義務教育においては、何らかの障害を持つ子どもや人格の形成が不十分な子どもなど、さまざまな子どもたち
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佛教大学
レポート
介護等体験研究
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介護等体験研究
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なぜ介護等体験が小・中学校の普通免許状
の取得のために必要なのか
⇒小・中学校の教員は義務教育を扱う専門家である。義務教育はすべての児童・生徒が教育を受ける権利を有しており、それは何者にも妨害されてはならないものである。教育を受ける中には多様な人々がおり、当然身体の不自由な者もいれば、情緒の不安定なもの、特別な支援の必要なものもいるであろう。しかし、彼らも障害ということにとらわれず、一般の生徒と同様の教育を受けることができなければならない。教員はまず、「自分探しの旅を扶ける営み」に関わる者として多様な価値観を有しなければならない。しかし、人は誰でも体験したことのないことに関して非常に鈍感にな
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人権
介護
社会
学校
教員
児童
人間
障害
言葉
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介護等体験研究
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なぜ介護体験が、小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。
介護等体験特例法が平成10年4月1日に施行された。その目的は「義務教育に従事する教員が個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する知識を深めることの重要性にかんがみ、教員としての資質の向上を図り、義務教育の一層の充実を期する観点から、小学校又は中学校の教諭の普通免許状の授与を受けようとするものに、障害者、高齢者等に対する介護、介助、これらの者との交流等の体験を行わせる措置を講ずる」ことにある。
現代社会の抱える問題は、少子高齢化問題、地球環境問題、福祉問題、エネルギー問題、食料問題など山積みである。問題を教育に絞ってみ
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介護等体験
なぜ介護体験が
小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい
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介護等体験研究
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「なぜ介護等体験研究が小学校・中学校の普通免許状
取得のために必要なのかを論述しなさい。」
平成10年4月1日より、「小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に関わる教育職員免許法の特例等に関する法律」(介護等体験特例法)が施行され、小学校・中学校の教諭の普通免許状を取得するために、今までの教職員免許法及び同施行規則に定める一定の教職に関する科目の単位を修得し、卒業資格を得ることに加え、介護等体験をすることが義務付けられた。
この法律は、義務教育に従事する教員が個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する知識を深めることの重要性にかんがみ、教員としての資質の向上を図り、義務教育の一層の充実を期する観
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介護等体験研究
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介護等体験研究
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『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』
平成8年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の中で、子供たちに「生きる力」を育むことを基本とするこれからの学校教育の実現のためには、教員の資質・能力の向上を図っていくことが欠かせないと述べた。「生きる力」とは、自分で課題を見つけ、自ら学び自ら考える力、正義感や倫理観の豊かな人間性、健康や体力のことである。子どもたちに「生きる力」を育成するため、教師には、地球や人類の在り方について、可能な限り広い視野に立ち、主体性を持って柔軟に思考し、他者からも十分に学ぶという姿勢が必要だと
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介護
佛教大学
レポート
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介護等体験研究
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介護等体験研究
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『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』
現在、小学校・中学校の教員免許を取得の際には介護等体験が必須になっている。私がある方から聞いた話だが、ある小中学校の先生より養護学校の先生のほうがより一人一人の児童のことをしっかり把握出来ているように感じる。養護学校の先生は皆、児童の嫌いなものや好きなものなどかなりプライベートな事まで把握しているのだ。養護学校の場合はこれぐらい児童のことをきちんと把握しておかなければ、児童と付き合っていけないのだ。現在教員免許取得の際、介護等体験が必須になったという事は、これから教師になるという人間は児童に対してこのよう
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介護
問題
人間
障害
生徒
能力
人格
個性
理解
個人
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介護等体験研究
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『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』
我が国では、少子化・高齢社会が急速に進んでいる。現在、65歳以上の高齢者は人口の15%を占め、女性の出生率も世界的に最低の水準となっている。介護を必要とする人は増え、介護を行う人が減っていく現状である。
1997年、「小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係わる教職員免許法の特例等に関する法律」(介護等体験特例法)が施行され、小学校・中学校の教諭の普通免許状を取得するために、教職に関する科目の単位を取得し、卒業資格を得ることに加え、「介護等体験」をすることが義務付けられた。
その中で、「義務教育に従事する
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レポート
介護体験研究
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介護等体験研究
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『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』
介護等体験の目的は、介護等体験特例法で述べられている「義務教育に従事する教員が個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する認識を深めることの重要性にかんがみ、教員としての資質の向上を図り、義務教育の一層の充実を期する観点から、小学校又は中学校の教諭の普通免許状の授与を受けようとするものに、障害者、高齢者等に対する介護、介助、これらの者との交流等の体験を行わせる措置を講ずる」ことにある。
介護等体験が必要な期間は7日間で、盲・聾・養護学校で2日間、社会福祉施設で5日間とされている。
では、この盲・聾・養護学校及び
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介護等体験
教員免許
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教育学
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新しくなった
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