一緒に購入された資料 :: 教育心理学第一設題

資料:35件

  • 教育心理学第二設題
  • 『適応・不適応の心理的機制、またはそれから引き起こされる特徴的行動について説明せよ』 『適応』とは、主体としての個人が、その欲求を満足させようとして、環境の諸条件と調和するためにとる行動や態度の調整のことである。「適応」という言葉は本来生物学で使われるが、この場...
  • 550 販売中 2008/04/14
  • 閲覧(2,040)
  • 教育心理学 設題1
  • 象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も掲示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。 ⇒象徴機能とは、今、知覚しているもので、そこにない物を呼び起こす働きをする機能である。それは、意味するものと意味されるものとを...
  • 550 販売中 2008/01/04
  • 閲覧(2,286)
  • 象徴機能の発生について。
  • 象徴機能の発生について 象徴機能はいつから発生するのか。乳児期の終わり生後10から12ヶ月頃には子どもは目で見、耳で聞く現在の世界だけでなく、頭の中にイメージ(表象)を思い描くことができるようになると言われている。具体的な知覚経験をもとに自分なりにイメージを構成し...
  • 550 販売中 2007/11/05
  • 閲覧(12,412)
  • 適応・不適応の心理的機制、またそれから引き起こされる特徴的行動
  • 適応・不適応の心理的機制、またそれから引き起こされる特徴的行動について説明せよ。 適応 人は、様々な環境に対して反応して生活を営んでいる。その環境は、時々刻々変化しているので、人が生きていくためには、その環境と状況に応じた行動をとらなくてはならない。さらに、単な...
  • 550 販売中 2006/12/11
  • 閲覧(11,651)
  • 【レポート】佛教大学 学校教育課程論 第一設題 A判定
  • 学校教育課程論 『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい』 本レポート作成にあたり、テキスト1章~3章、特に2章1節の教育課程の歴史的変遷を参考にした。 Ⅰ.教育課程の基準と編成原理 教育課程の編成にあたって根拠とされるものに...
  • 660 販売中 2009/04/30
  • 閲覧(4,840) 6
  • 象徴機能の発生について説明せよ
  • 『象徴機能の発生について説明せよ(説明には子供の行動の具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明せよ。』 1、象徴機能 記号的意味作用において、あるものを、それとは異なるもので代表させる働きを「象徴機能」、もしくは代表化機能という。後者は象徴も...
  • 550 販売中 2006/12/11
  • 閲覧(30,622)
  • 教育心理学設題2
  • 適応・不適応の心理的機制、またそれらから引き起こされる特徴的行動について説明せよ。 ⇒人は、さまざまな環境に対して反応して生活を営んでいる。その環境は、時々刻々変化しているので、人が生きていくためには、その環境と状況に応じた行動をとらなくてはならない。さらに、...
  • 550 販売中 2008/01/08
  • 閲覧(2,104)
  • 算数科教育法
  • 『算数科教育の歴史(黒表紙教科書、緑表紙教科書、水色表紙教科書、単元学習、現代化、ゆとり)について述べ、それらの教育内容を自分の視点で考察せよ(4枚程度)。上記を踏まえ、2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴について述べ、その教育内容を自分の視点で...
  • 550 販売中 2008/03/06
  • 閲覧(1,981)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?