特別活動研究

閲覧数1,805
ダウンロード数2
履歴確認
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9

  • ページ数 : 9ページ
  • 会員550円 | 非会員660円

資料紹介

特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

タグ

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
 ⇒特別活動とは、学校の教育課程における各教科、および道徳および総合的な学習の時間以外の教育活動の総称である。
 小学校では、学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事、中学校では、学級活動、生徒会活動、学校行事、高等学校では、ホームルーム活動、生徒会活動、学校行事を指す。
 学習指導要領第1章総則は、学校の教育活動の基本理念を示したものであるが、とりわけ第1章総則第1「教育課程編成の一般方針」の1では、「学校の教育活動を進めるに当たっては、自ら学ぶ意欲と社会の変化に主体的に対応できる能力の育成を図るとともに、基礎的・基本的な内容の指導を徹底し、個性を生かす教育の充実に努めなければならない」と示されており、まさに学校教育の基本的理念といえる。
 ここで示されている人間形成のねらいは、学校の全教育活動を通じて達成されるべきであるが、教育課程内でとらえるならば、特別活動は教科とともに、車の両輪として、学校教育の基本理念を支え...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。