社会科の成立と今日までの変遷の概要を述べ、その変遷における著しい特徴について説明しなさい。
社会科の成立と今日までの変遷の概要を述べ、その変遷における著しい特徴について説明しなさい。
⇒社会科が成立したのは、第二次世界大戦後である。第二次世界大戦の結果、平和国家の建設、民主主義国家の建設をめざして新設されたのが社会科である。これより、社会科の成立とその後の変遷について考察する。
1945年、第二次世界大戦の終結により、日本はGHQ(連合国軍給司令部)の支配下に置かれ、軍国主義・極端な国家主義を日本の教育界から排除を指令され、戦時色の強かった修身、日本歴史、地理の授業が停止された。1947年3月には、前年に公布された日本国憲法に基づき、教育基本法と学校教育法が制定され、従来の教育課程が廃止され、9月より新たに社会科の授業が行われることになった。しかし、戦後の社会科の学習指導要領は、アメリカのバージニアプランなどを参考にして作成されていたため、必ずしも日本の社会や教育の実情に合っているとはいえなかった。このため日本の事情に応じた学習指導要領の作成が必要となったのである。
こうして1951年、日本独自の社会科の教育課程が作り上げられ、初期社会科は完成されたといえる。初期社会科は...