資料:6件
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教育原論 第2設題 ジョン・ロックにおける子どもの教育論
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『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、
特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ』
【はじめに】
人間の態度や才能のちがいは何よりも教育に負うところが大きいことを述べ、子どもの精神を形成すること、および一生涯に影響を及ぼすようなことについては早くからその方針を定めることに重大な関心を持つべきだとロックは『教育論』の中で述べている。
彼はイギリスのジェントルマン階級の中で家庭教師としての長い経験を積む中で、世間を生きる現実的で本質的なモラルの教育を主張した。ロックの生涯を振り返り、彼の説く教育論、主に習慣形成や賞罰法について考察する。
【ジョン・ロックの生涯について】
1632年、ジョン・ロックはイングランド南西部サマセット中部のリットンで生まれ、ブリストルに近いペンスフォードで育った。父ジョン・ロックは、小さな地主で弁護士をし、母の実家は製革業者であり裕福な家の出であった。母はロックが22歳の時に、父は29歳の時に、ただひとりの弟が31歳のときにそれぞれ他界し、以後
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教育原論レポート第2設題:「ジョンロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。」
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「ジョンロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。」
1.教育論
まずはタブラ・サラ説から始める。タブラ・サラとは、心の中には生まれながらに刻みつけられた観念や原理などはないという考えのことである。この考えに従えば子どもは生まれたときはまだ何の観念も持っていないということになり、子どもは成長するにつれて教育によってさまざまな観念を獲得するようになるのであり、これは経験主義的な考えと言い換えられる。
ロックは子どもの教育は、まず感覚的訓練から始めるよう主張する。感覚によって一つひとつの対象について我々の心の中に観念が起こり、さまざまな知識が得られる。すなわち感覚を通し
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第2設題
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