連関資料 :: 社会主義とは

資料:24件

  • 資本主義社会主義
  •  資本主義は産業革命に始まり、生産手段を資本として私有する資本家が、社会に貨幣を投下し、投下された貨幣が社会を運動してより大きな貨幣となって回収される場合この貨幣が資本と呼ばれる。個人・企業などの経済主体は、みずから意思決定を行うことができ、公共設備などの最低限なもの以外、政府から指示と干渉を受ける義務はない。誰でも商品の生産が可能になり、自由競争ができる。また財産の所有権は個人が持つことになっている。弱肉強食の世界であるため、必ず勝者と敗者が現れる。これが貧富の差を拡大したのである。だから政府は独占禁止法や社会保障などを取り入れ、経済の衰弱を防いでいる。商品は需要と供給に応じて価格が調整されるという市場経済が特徴である。しかし景気変動が起こりやすく、「恐慌」、「失業」、「労働問題」といった社会問題が次々に生じてしまうのである。  対して、発展に伴って、貧困や階級対立といった社会的な矛盾や社会問題に対する批判の思想が社会主義を造り出したのである。社会主義は経済の平等を掲げていて、計画経済の制度を取り入れており、生産と分配の手段・方法を、社会の成員全体で共有することによって社会を運営していく体制である。「賃金の格差」は余りなく、均等に分配されるため、貧富の格差がない。国による社会保障も充実していて、暮らしやすい社会になるはずだった。「社会主義」に貨幣自体は存在するが、私有の土地が持てなかったり、会社が作れなかったり、自由に職業を選べなかったりする。主に国が中心となって行う「計画的な経済活動」がその主流である。いくら働いても平等な分配をうけるため、競争原理が働きにくい。だから資本主義諸国と比べたら、経済発展の面では大きく劣っている。そうしたことから現在の社会主義は市場経済を取り入れている国が多くなり、一般的には社会主義市場経済として知られている。
  • レポート 経済学 資本主義 社会主義 市場経済 計画経済 競争原理
  • 550 販売中 2005/07/18
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  • 社会主義と資本主義のイデオロギー
  • 本レポートでは社会主義と資本主義におけるイデオロギーの問題について論じます。いままでは、社会主義は、間違った『概念、あくまでも理想論に過ぎないものであり、資本主義が最良の方法だと考えていました。しかし、行きすぎた資本主義にも問題があり,管理されすぎた社会主義にも問題があると感じるようになりました。行きすぎた資本主義は,貧富の差を拡大しますし,管理されすぎた社会主義は,労働者の意欲を失わせます。  今の日本を見ると,貧富の差も諸外国に比べて少なく,まるで社会主義のようです。日本はそういう意味で,
  • レポート 経済学 資本主義 社会主義 イデオロギー
  • 550 販売中 2006/02/15
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  • 社会民主主義とは
  • 社会民主主義とは 社会民主主義(しゃかいみんしゅしゅぎ Social Democracy)は、 政治的平等の追求と、経済的平等の追求をともに希求する政治思想・社会思想である。 社会民主主義の特徴 いわゆる「共産主義諸国」で実施されたソ連型社会主義が、政治的平等や個人の自由の追求、民主政治の確立よりも、貧困の克服といった経済的平等を優先させる(ゆえに個人の人権は抑圧されることになった)のに対して、社会民主主義は、その名の通り、民主主義を前提とした社会的平等を目標にしている。 政治の場における利益の追求・配分の追求においては、広範な社会運動とともに、普通選挙とそれにもとづく議会での多数派の獲得を方
  • 環境 日本 環境問題 政治 民主主義 ドイツ 問題 民主 平等 思想
  • 全体公開 2007/12/14
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  • 資本主義社会福祉
  • 《社会福祉原論》   資本主義と社会福祉 〔概要〕 1節. 資本主義は、歴史的必然性をもって貧困、生活困難などの社会問題を生み出す。しかし、資本主義の原理と法則から社会福祉は即自的には生み出されない。資本主義においては社会問題が深刻化したからといって即座に社会対策が生み出されるわけではない。では、どのようにして社会問題としての生活問題対策である社会福祉が形成されるのだろうか。社会福祉の対象である貧困問題、生活問題及び社会福祉そのもののと資本主義との関連について述べていく。  資本主義以前の社会では、生産力の低さと経済外的強制が基本的に貧困、生活難を多数者にもたらした。 こうした社会体制での貧困、生活難は厳密には社会問題とはいわない。社会問題は、資本主義の産物なのである。社会問題とは、人間は生命・生存を維持するために社会をつくっているが、その社会の構造や維持の仕方と諸個人の生命・生存を維持することが背反し矛盾し、社会の構造が原因となって人々の生命・生存の破壊・危機が及ぼされる問題のことである。社会問題が資本主義に固有の問題だというのは、人間の生存維持に必要な生産諸力を実現し、また経済外的強制を基本的には解消したにもかかわらず、なお労働問題、貧困問題、生活問題が構造的に生み出されていることにある。社会構造や維持の仕方における矛盾の産物として、労働階級にもたらされている労働課程と生活課程における破壊や不安定、危機の諸問題を社会問題というべきであろう。  次に、資本主義について考える。資本主義とは、賃金労働者と資本の関係を土台に成り立っており、資本は余剰価値の獲得と自らの増殖のために動いており、市場が全面的にわれわれの生活を覆い尽している社会である。資本主義の成立には、次の二つの条件が必要である。ひとつは、封建的な身分的高速から自由で土地など生活手段からも切り離された労働者が大量に存在し、資本が彼らを安価に賃労働者として使用できることである。もうひとつは、資本として投下される貨幣的富が産業資本家に蓄積されることである。この二つの条件によって封建社会に資本主義の生産関係を芽生えさせ、市民革命後も進展した。そして、さらに資本主義の確立に影響を与えたのが産業革命であり、それによって発展を促された機械大工業である。こうして、資本主義的生産様式は全機構的に確立された。  そもそも、人間の生命・生存の維持にとって最も必要な条件は物の生産である。生産こそが社会の最も基礎的な土台にあるといえる。生産とは、一定の生産諸関係における生産諸力の運動である。しかし、それは固定された土台ではなく、社会の発展そのものを生み出す、歴史的に変化する土台である。生産諸力の発展は、社会的人間の諸勢力間、諸階級間の運動の力を梃子に古い生産関係の没落、新たな生産諸関係の形成という生産諸関係の変革をもたらす。これは社会の発展をとらえる基礎となる把握である。注意しておくべきは、ある社会から次の段階への社会の移行はその社会の衰退とか廃墟のうえにまったく新しい社会が現れるのではなく、その社会の生産力の発展過程つまり上り坂においての次の社会の足がかりや引き継がれ開花させるシステムが生み出されることである。生産力の下降的衰退のうちではなく、上昇的な発展のうちにその社会の没落と新しい社会への変革の原動力が見出されるというのが、科学的な歴史観の示すところである。  社会とは何かについて考える。人間がどのような関係を結んで生産を行いどれだけの生産力=労働の生産力を実現しているかという経済構造が社会の基礎となって
  • 資本主義 社会福祉 貧困 生活問題 社会問題 労働問題 貧困問題
  • 550 販売中 2008/05/08
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  • 社会主義の政治思想
  • 社会主義思想の誕生  保守主義が文明社会を貴族主義的リーダーの下に従属させ、その弊害を矯正しようとするのに対して、文明社会のあり方そのものに疑問を持ち、その否定を唱える社会主義が登場してくる。 それは豊かな文明社会の持つ暗い面、(貧困、不平等の広範な存在、資本家と労働者との階級対立)を主張する。また、このことが人間の道徳的・政治的発展にとって大きな阻害となっていることを主張する。 サン・シモン 彼は18世紀以来の産業社会の到来に注目した。 ■ 歴史の動向 軍事的段階→→→→→産業的段階へと向かっている ■ 社会の中核となる 身分的秩序の人々(旧来)→→→産業活動に従事する人々(今) 旧来の身分的秩序に代わって産業活動に従事する人々がいまや社会の中核になりつつある。 反身分制的産業社会は人間に対する人間の支配を含まない、基本的に平等でもっぱら人間による物の管理に尽きるものとして描かれている。この偉大な進歩は、現実には自由放任主義や個人主義(エゴイズム)のためにまだ実現されていない。これと対決するためには、新しい社会秩序を作らなければならない。 そこで彼は産業社会の自由放任とその結果としての経済的無秩序に反対し、全体的視野を持った経済エリートを頂点とする産業の組織化の必要を説く。したがって指揮命令関係自体は存在しているが、それは国民経済の発展と生産という共通の目的を前提にした、いわば技術的な指揮命令関係である。 かくして政治の問題は技術的問題に還元される。
  • レポート 政治学 サン・シモン 社会主義 エゴイズム 政治思想
  • 550 販売中 2005/10/16
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  • 社会調査における二つの認識論――実証主義と解釈主義
  •  社会調査を行なう上で、その調査が解釈主義的な見地に立ったものであるか実証主義的なものかという認識は重要であるが、それはどちらをとるべきかという問題ではない。  結論から言えば、社会調査は、解釈主義と実証主義というどちらかの方法論が明確に社会的現実を観察しうるということではなく、どちらを選択するかは調査対象と調査の目的、そして調査の段階によって決定されるべきであり、またその調査段階は一過性のものではなく、連続的な段階を経てその認識を社会的現実に近しいものとする営為であるといえる。このような見地から、私は二つの主義の双方を研究対象に則した段階的に扱うことがわれわれの認識を豊かなものとすると考える。  それは、「社会調査における認識は、必ずしも社会的現実を正確に映し出すものではない」、「いかなる調査にも調査という行為によるバイアスがかかる」という前提による。これについてそれぞれの方法論において考えてみる。  実証主義では、いくつかの概念を構成し概念間の関連づけを仮説として行い、それらの概念を指標化して検証する。これは観察者自身の認識にもとづいた構成概念を操作的定義をもって測定可能なものとする。この方法に従えば誰であっても同じ認識にたどり着くことが出来るという意味で、認識方法において客観性が保たれるのである。たとえば、「フリーターは都市に多い」という命題を検証するためには、「フリーター」、「都市」の概念を観察者が構成し、その概念を観察可能な指標として検証する。この方法であれば、同じ概念、同じ方法で検証する限り誰でも同じ結果が得られるのが実証主義である。しかし、「フリーター」や「都市」という概念は正しいのだろうか。パートタイマーはフリーターだろうか、契約社員はフリーターではないのだろうか。神奈川は都市だろうか、栃木は都市ではないのだろうか。
  • レポート 社会学 解釈主義 実証主義 マッキーバー ランドバーグ
  • 550 販売中 2006/01/21
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  • 社会科概論科目最終試験:経験主義社会科と系統主義社会科の特徴についてそれぞれ述べよ。
  • 経験主義社会科と系統主義社会科の特徴についてそれぞれ述べよ。  ○経験主義社会科  経験主義は戦後アメリカの新教育が導入されたことに始まり、主に昭和22年度版学習指導要領、昭和26年度版学習指導要領で示されたいわゆる初期社会科が完成したころに実践されていたものである。  これは、子どもたちがさまざまな問題に対して、自分たちが日常生活で見たり、聞いたり、体験したりといったことに基づいて考える。そして実際に見直したり、調べたり、体験したりする。その上でなぜこうなるのか、どうしたらよいのかなど自分たちなりの納得を追及するといったものである。つまり、学問的な系統よりも子どもたちの生活経験の系統が重視さ
  • 社会科概論 科目最終試験 経験主義 系統主義
  • 770 販売中 2009/03/16
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  • 太平洋戦争時の人種主義とアメリカ社会
  • 1 日米の「敵」イメージの創出 この文献は第二次世界大戦期のアメリカと日本における双方の「敵」の見方について記してあるものである。アメリカ、日本の両側ともプロパガンダにより「劣った人種としての敵」を創出し、国家総動員体制を作っていったということが克明に記してある。 日本は有名な「鬼畜米英」の標語に表されるように、欧米列強は17世紀以来アジアの諸民族を隷属させ搾取し続けてきた極悪非道の国家であり、その国民は鬼畜であるという敵のイメージを創出した。そのイメージはニュース映画や新聞、雑誌、ラジオといったマスメディアや教育の場で国民に刷り込まされていった。その一方で日本はそのような欧米諸国や諸国民と自らを対置するようなイメージを作り上げる。日本はアジアを「鬼畜」の帝国主義者から開放する国家であり、その国家を構成する「大和民族」はアジアの指導的民族であり、世界でも最も優秀な民族であるという自民族優越主義を唱えた。「大東亜共栄圏」のキャッチフレーズに代表されるような思想がそれである。  一方でアメリカも同様に日本に対して「敵」イメージを創出した。新聞、雑誌等のメディアや政府要人の発言など様々な場面において、日本に対する敵対的プロパガンダが行われた。その内容は日本人は異常な集団主義者であり、精神倒錯者であるといった人種主義的なものに及ぶこともしばしばであった。具体的にこの文献で書かれていることから言えば、日本人を猿に喩えた風刺画や逸話、また日本人を幼児に喩えて風刺した書籍など様々な資料が残されているようだ。 これらの日米双方のプロパガンダは両国民にとって相当のインパクト、説得力のあるものとして出現した。例えば本書には日本人はプロパガンダによってアメリカ人はどんな極悪な所業も恐れない悪人だと刷り込まされたため、サイパンや沖縄など各地での集団自決を生んだと記されている。
  • レポート 国際関係学 アメリカ 社会史 容赦なき戦争
  • 550 販売中 2006/08/09
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  • 現代社会における議会制民主主義について述べよ
  • 「現代社会における議会制民主主義について述べよ。」  現代社会における議会制は民主主義とは深く関係しており、国家の主権が国民にあるとする民主主義の思想において欠かせないものである。これについて以下のように述べる。  国家の権力は近代において3つの支配体制が取られていた。天皇制や君主制のように、支配者の権力が国家にいて歴史的伝統を持っていたためにそれに対する信頼感から正当性が持たれていた「伝統的支配」、特定の個人の超人的及び天才的能力、理想的模範性などに対する畏敬の念から服従の基盤が作られていた「カリスマ的支配」、そして現代における民主主義の根本である法によって政治を行う「合法的支配」である。この中で民主制の根本となる合法的支配は、現代のように議会による政治が行われており、現代民主主義の基盤であるといえる。現代民主主義の思想は社会契約説として、中世の思想家であるホッブズ・ロック・ルソーによってそれぞれ提唱されていたが、その思想はそれぞれ異なるものであった。ここでは、その思想をそれぞれあげるとともに、現代民主主義の基本思想であるモンテスキューの思想について述べる。  ホッブズによる社
  • 全体公開 2009/02/09
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