連関資料 :: 文章表現

資料:45件

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  • 高齢者の介護は誰が担うべきか  高齢者の介護を誰が担うかという問題について、以前は家族が一番と単純に考えていた。 家族のほうが愛情を持って細やかに接することができる。介護される側も、家族のほうが遠慮も気兼ねもしなくて済むのではないか。 だが、2000年に介護保険制度が導入され、「高齢者を家族で介護するべき」という考え方から「社会で介護するべき」という考え方に変わってきた。 また、私の親戚は、嫁の世話になるよりプロの世話になるほうが気楽らしい。家族に介護されたい人、されたくない人、人それぞれだと思う。それぞれの家庭にとって介護者要介護者共に望む介護のあり方があり、それに基づいた介護ができることが理想ではないだろうか。  今年2月に京都市で介護疲れと生活の困窮から、認知症の母親を殺害した事件が起きた。家庭での介護の限界を感じさせる事件だ。介護に手がかかり働けない、けれど生活保護を受けることができない。介護保険や生活保護行政の在り方も問われている。 この事件では、執行猶予判決が言い渡されたが、同様に介護疲れから夫や妻を殺害するケースが報告されている。もっと介護サポートを受けることができない
  • 文章表現 高齢者の介護は誰が担うべきか
  • 550 販売中 2008/12/04
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  • 文章表現
  • 「良い教師と悪い教師について」  良い教師、悪い教師とは、どういった教師だろうか。わたしが学生時代の先生の思い出をふまえ、述べていきたいと思う。  わたしは、相手のことを考えられる教師が良い教師だと思う。生徒から相談を受けたりする教師は、生徒の話をきちんと最後まで聞いていた。また、そういった教師は生徒からも人気がある。授業はもちろん大切であるが、それ以外の部活動や行事での活動で生徒を陰ながらサポートする教師は生徒にとって、とても信頼できる教師だと思う。わたしが学生時代進路に迷っていた時、担任の教師は卒業してからも心配し、相談にのってくれた。学生時代は怒られてばかりだったが、この教師は何かわたしが困ったときにはいつも手を差し伸べてくれた。卒業して何年もたった今でも、忘れることはないし、連絡を取り合っている。この教師には今でも感謝している。  教師といったらやはり大切なのは授業である。教師は自分の持っている教科のエキスパートでなければならない。その科目について常に新しい知識を習得する時間を用意していなければならない。さらに熱意に満ちたやり方で授業を進め、生徒たちが自分たちでより深く勉強で
  • 良い教師 悪い教師
  • 660 販売中 2009/05/15
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  • 文章表現法分冊2
  • 『「都市主義」の限界』養老孟司(中央公論新社 二〇〇二)に所収されている評論『「考えているかどうか」を考える』(養老孟司)を取り上げる。どのような主題がどうやって論述されているか説明するために、まずは段落相互の展開について説明しよう。 冒頭の二文で、日本人が独創性や創造性といったものに関心が強いことを話題にされ、第四段落目までは全てを規則に当てはめる習性を日本人がもの考えていない典型例として批判する。第五~第八段落は、その実例としての大学受験や企業の採用活動の話題であり、抽象から具体と演繹的展開になっている。 第九~第十二段落ではその原因としての都市化を話題にする。結果から原因に展開することで話題が都市化に移る。第十一、第十二段落では考えるということにおいて、自然と都市とが対比されている。自然と対峙してきたかつての生活ではその脅威に備えるために常に考えることが必要であるが、自然の脅威に比べると都市での危険は小さく安全であるために考える必要性がなくなるという。 第十三、第十四段落では、都市化の別の弊害が指摘される。安全な都市型生活で危機意識が薄れることが当たり前になると、トラブルに遭って
  • 日本大学 通信教育部 文章表現法 分冊2 通信教育 国文学専攻 日大通信
  • 550 販売中 2009/10/15
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  • 文章表現法分冊1
  • まずは両者の特徴の違いを説明しよう。その際、ことばの特質が鍵を握る。ことばは、そのことばに応じたある何かを思い起こさせる概念である。例えば、花ということばからは誰しもが頭に花を思い浮かべる。その花には、それが花と言えるための要素があり、その要素が花を表す抽象的な概念へとつながっていく。しかし、それぞれが思い浮かべる花は人により異なる。一方、実物の花を見たり触ったりしたら、目の前にある具体的な花以外のものは当然認識しようがない。 このことは、ことばを用いた芸術(以下言語芸術)とそうでないもの(非言語芸術)の二種類の芸術に、鑑賞者が感動する過程の差異をもたらす。前者について、「山月記」(中島敦)を例に説明しよう。臆病な自尊心と尊大な羞恥心を飼い肥らせた結果、虎へと姿を変えてしまう李徴の運命が中心的な内容である。読者は、本文中の記述つまりことばを通じて李徴の運命に触れ、それぞれ思い思いに感動を覚える。その際、ことばという抽象的な概念を通しているので、読者の数だけ微妙に異なる「山月記」が存在し、感動も異なってくるだろう。一方、後者の場合例えば音楽であれば、具体的な楽曲になっており、鑑賞者はそれ
  • 日本大学 通信教育部 文章表現法 分冊1 通信教育 国文学専攻 日大通信
  • 2,750 販売中 2009/10/15
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