資料:19件
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児童福祉論2
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「『児童の権利に関する条約』制定の背景と意義について述べよ。」
Ⅰ.児童の権利に関する条約とは
子どもの権利が叫ばれるようになったきっかけは、18世紀の教育思想家ルソーが主張したことから始まった。ルソーは児童を単に大人を小さくしたものではなく、一人の人間として認めるという価値観が重要であるとした。 また、20世紀初めには、エレン・ケイが20世紀を「児童の世紀」とすることを提唱し、児童の権利が最大限に尊重される社会を築くことが重要である、と強調した。
児童の世紀が終わりに近づいた1989(平成元)年、国際連合は「児童の権利に関する条約」(以下、条約という)を採択した。日本では、主に「子どもの権利条約」と称される。
条文は、前文および54ヶ条からなり、児童(18歳未満)の権利を包括的に定めている。
条約は、児童を「保護の対象」としてではなく、「権利の主体」としている点に特色がある。「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」(社会権規約:A規約)、並びに「市民的及び政治的権利に関する国際規約」(自由権規約:B規約)を採択し、認められている諸権利を児童について広範に規定し、児童の人権
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東京福祉大
児童福祉
「『児童の権利に関する条約』制定の背景と意義について述べよ。」
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児童福祉論2
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私の居住している・・市では次世代育成支援対策推進法に基づき、平成17年3月に「・・市次世代育成支援行動計画~・・子育てプラン~」を策定している、以下にこの中から主要と思われる課題3つを抜き出し論じることとする。 第1の課題としては「地域における子育て支援の推進」が掲げられている、この施策では地域における子育て支援サービスの充実として保育サービスの充実を挙げている、現在女性の社会進出はますます進んできているが、安心して子供を生み、そして育てる仕組みはまだ不完全である、育児休暇などの制度はあるが女性がやっと築いた社会的立場を出産により手放したくないといった意識により利用しきれていない感もある、し
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次世代育成支援対策推進法
市区町村行動計画
子育て支援
社会福祉士
レポート
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児童福祉論(設題2)
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『「児童の権利に関する条約」制定の背景と意義について述べよ。』
児童の権利を国際社会において保障しようとする動きは、1924年の「児童の権利に関するジュネーブ宣言」から出発した。当時、第一次世界大戦後に国際連盟が組織され、戦争であまりにも大勢の児童が無残にも殺傷された反省から、「児童のいない地球に未来はない」ということが強く自覚されるようになった。児童の存在を尊重し、戦争は児童にとって「最悪なもの」で、これからの国際社会における大人は、児童に「最善のもの」の平和を提供していかなくてはならないとした。つまり、不利な条件にある児童に特別な保護をしようという決意を宣言したのが、ジュネーブ宣言である。しかし、またすぐに第二次世界大戦が起こり、再び多くの児童が戦争の犠牲者となる結果となった。
1945年、第二次大戦が終わり、新たに国際連合が組織され、条約が制定される大きな経緯となった。それまでの「最善のもの」という抽象的な目標から一歩進めて、児童の具体的な権利を「人権」として社会的に保障していく必要のある10項目を協議し、1959年に「児童の権利宣言」が成立した。例をあげると、「名前、国籍を持
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人権
児童
子ども
社会
戦争
女性
発達
権利
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児童福祉論 発展学習課題②
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児童は日本の次世代の社会を担い手であり、健全に育成されていくべき存在であるが、それを達成していくためには様々な法律が整備されている。
わが国の児童福祉は、国の最高法規である日本国憲法を基本として、それらの法律は総合的・体系的に展開されている。児童福祉に関する主な法律としては、「児童福祉六法」といわれ児童福祉法、児童扶養手当法、特別児童扶養手当等の支給に関する法律、母子及び寡婦福祉法、母子保健法、児童手当法が挙げられる。
これらの法律は、どれも現在の児童健全育成のために欠かすことのできない重要なものとなっている。
わが国では出生率の低下による少子化が問題となっているがその背景には高度成長
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福祉
日本
子ども
社会
児童
法律
児童福祉
問題
虐待
援助
社会福祉士
介護福祉士
児童福祉論
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児童福祉論Ⅱ②L0241
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「児童に対する相談援助活動についてのべなさい。」
はじめに
社会福祉の根底に、一人ひとりの他にゆずることができない基本的人権として「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と延べている。社会福祉は、この権利をすべての国民が行使できるよう営まれるべきものであり、目的である。目的達成のための手段が、援助方法・援助技術であり、これらは科学的根拠に基づいた計画的かつ組織的に展開される。
児童に対する相談援助活動も基本的人権の行使および保護を最終目的として展開されるひとつの方法・手段である。児童に対する相談援助活動の定義および対象、 方法と現状、援助の基本原則の視点から考察する。
児童に対する援助活動の定義と対象
児童に対する相談援助活動とは、「児童の性格、行動、知能、身体等種々の問題並びに家庭、学校、地域等環境上の問題から起こる児童の問題等について、児童本人あるいは保護者、学校等から相談を受け、それに対して専門的な方法で援助活動を行い、児童が心身ともに健全に成長し、そのもてる力を最大限に発揮することができるよう援助していく諸活動の総体である。」
福祉、医療、保健、教
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通信
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児童福祉
佛教大学
援助
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新しくなった
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