教 育 学 概 論
(2005年度)
文教大学人間科学部
太田 和敬
【目次】
序章 大学でどう学ぶか..........................................................1
序-1 教育学概論の目的 ..................................................1
序-2 大学の学び方 ......................................................2
第1章 本当に教育は必要か......................................................4
1-1 教育とは何か ......................................................4
1-1-1 人は狼になるか ...........................................4
1-1-2 誰が育ててきたのか .......................................5
1-2 教育学は科学か ....................................................6
1-2-1 科学・学問とは何か .......................................6
1-2-2 教育における実験 .........................................7
1-3 教育に対する基本的立場 ...........................................11
1-3-1 人間機械論の系譜 ........................................11
1-3-2 早期教育 ................................................12
1-3-3 自然教育論 ..............................................13
1-3-4 社会状況が育てる? ......................................14
1-4 教育の規定性 社会的規定と目的的規定 .............................15
第2章 発達について...........................................................16
2-1 発達とはどういうことか ...........................................16
2-2 胎内の発達と脳神経系の形成 .......................................18
2-3 発達の順序性 .....................................................19
2-4 成熟性と臨界期 ...................................................21
2-5 転移と退行 .......................................................22
2-6 発達の問題と学校制度 .............................................23
第3章 発達と先天性.
教 育 学 概 論
(2005年度)
文教大学人間科学部
太田 和敬
【目次】
序章 大学でどう学ぶか..........................................................1
序-1 教育学概論の目的 ..................................................1
序-2 大学の学び方 ......................................................2
第1章 本当に教育は必要か......................................................4
1-1 教育とは何か ......................................................4
1-1-1 人は狼になるか ...........................................4
1-1-2 誰が育ててきたのか .......................................5
1-2 教育学は科学か ....................................................6
1-2-1 科学・学問とは何か .......................................6
1-2-2 教育における実験 .........................................7
1-3 教育に対する基本的立場 ...........................................11
1-3-1 人間機械論の系譜 ........................................11
1-3-2 早期教育 ................................................12
1-3-3 自然教育論 ..............................................13
1-3-4 社会状況が育てる? ......................................14
1-4 教育の規定性 社会的規定と目的的規定 .............................15
第2章 発達について...........................................................16
2-1 発達とはどういうことか ...........................................16
2-2 胎内の発達と脳神経系の形成 .......................................18
2-3 発達の順序性 .....................................................19
2-4 成熟性と臨界期 ...................................................21
2-5 転移と退行 .......................................................22
2-6 発達の問題と学校制度 .............................................23
第3章 発達と先天性...........................................................25
3-1 先天的とは何か ...................................................25
3-2 知能 .............................................................29
3-3 知能テストの使用 .................................................30
3-4 先天性と学校教育 .................................................31
第4章 発達と外的はたらきかけ.................................................33
4-1 環境とは .........................................................33
4-2 能力の構造 .......................................................34
4-3 能力の階層 .......................................................37
4-4 好奇心 ...........................................................37
4-5 飴と鞭、褒美か侮辱か .............................................38
4-6 態度 .............................................................39
第5章 学校論.................................................................41
5-1 学校とは .........................................................41
5-2 学校の機能 .......................................................41
5-3 学校の危機 .......................................................42
5-4 学校を作ることは .................................................44
5-5 定型的な学校からの解放 ...........................................45
第6章 教師論.................................................................47
6-1 金八先生をめぐって ...............................................47
6-2 教師の仕事と責任 .................................................48
6-3 教師の評価 .......................................................51
第7章 生活指導論.............................................................53
7-1 生活指導は必要か .................................................53
7-2 生活指導とは何か .................................................54
7-3 管理主義の問題 ...................................................56
授業論.........................................................................59
8-1 授業の形態 .......................................................59
8-2 一斉授業 .........................................................59
8-3 個別学習 .........................................................60
8-4 教授学 ...........................................................61
8-5 法則化運動 .......................................................63
8-6 仮説実践授業 .....................................................65
8-7 ディベート .......................................................65
8-8 問題解決学習 .....................................................67
第9章 家庭教育論.............................................................68
9-1 家庭教育の困難 .........................................