教 育 学 概 論
(2004年度)
文教大学人間科学部
太田 和敬
【目次】
序章 大学でどう学ぶか..........................................................1
序-1 教育学概論の目的 ..................................................1
序-2 大学の学び方 ......................................................2
第1章 本当に教育は必要か......................................................4
1-1 教育とは何か ......................................................4
1-2 教育学は科学か ....................................................6
1-3 教育における実験 ..................................................7
1-4 人間機械論の系譜 .................................................11
1-5 早期教育 .........................................................12
1-6 自然教育論 .......................................................13
1-7 社会状況が育てる? ...............................................14
第2章 発達について...........................................................15
2-1 発達とはどういうことか ...........................................15
2-2 胎内の発達と脳神経系の形成 .......................................16
2-3 発達の順序性 .....................................................17
2-4 成熟性と臨界期 ...................................................19
2-5 転移と退行 .......................................................21
2-6 発達の問題と学校制度 .............................................21
第3章 発達と先天性...........................................................23
3-1 先天的とは何か ...................................................23
3-2 知能 .............................................................27
3-3 知能テストの使用 ............................................
教 育 学 概 論
(2004年度)
文教大学人間科学部
太田 和敬
【目次】
序章 大学でどう学ぶか..........................................................1
序-1 教育学概論の目的 ..................................................1
序-2 大学の学び方 ......................................................2
第1章 本当に教育は必要か......................................................4
1-1 教育とは何か ......................................................4
1-2 教育学は科学か ....................................................6
1-3 教育における実験 ..................................................7
1-4 人間機械論の系譜 .................................................11
1-5 早期教育 .........................................................12
1-6 自然教育論 .......................................................13
1-7 社会状況が育てる? ...............................................14
第2章 発達について...........................................................15
2-1 発達とはどういうことか ...........................................15
2-2 胎内の発達と脳神経系の形成 .......................................16
2-3 発達の順序性 .....................................................17
2-4 成熟性と臨界期 ...................................................19
2-5 転移と退行 .......................................................21
2-6 発達の問題と学校制度 .............................................21
第3章 発達と先天性...........................................................23
3-1 先天的とは何か ...................................................23
3-2 知能 .............................................................27
3-3 知能テストの使用 .................................................28
3-4 先天性と学校教育 .................................................29
第4章 発達と外的はたらきかけ.................................................31
4-1 環境とは .........................................................31
4-2 能力の構造 .......................................................32
4-3 能力の階層 .......................................................35
4-4 好奇心 ...........................................................36
4-5 飴と鞭、褒美か侮辱か .............................................36
4-6 態度 .............................................................37
第5章 学校論.................................................................39
5-1 学校とは .........................................................39
5-2 学校の機能 .......................................................39
5-3 学校の危機 .......................................................41
5-4 学校を作ることは .................................................42
5-5 定型的な学校からの解放 ...........................................43
第6章 教師論.................................................................45
6-1 金八先生をめぐって ...............................................45
6-2 教師の仕事と責任 .................................................46
6-3 教師の評価 .......................................................49
第7章 生活指導論.............................................................51
7-1 生活指導は必要か .................................................51
7-2 生活指導とは何か .................................................51
7-3 管理主義の問題 ...................................................54
授業論.........................................................................57
8-1 授業の形態 .......................................................57
8-2 一斉授業 .........................................................57
8-3 個別学習 .........................................................58
8-4 教授学 ...........................................................58
8-5 法則化運動 .......................................................61
8-6 仮説実践授業 .....................................................63
8-7 ディベート .......................................................63
第9章 家庭教育論.............................................................65
9-1 家庭教育の困難 ...................................................65
9-2 地域の問題 .......................................................66
9-3 家庭のしつけは何故困難になってきたのか ...........................67
9-4 家事の電化・商品化 ...............................................68
9-5 地域や家庭の可能性 ...............................................69
9-6 親に必要なこと ...............................................