一緒に購入された資料 :: 文法4_複文

資料:9件

  • 文法3_とりたて助詞
  • とりたて助詞「も」「だけ」「しか~ない」「ばかり」「は」「くらい」「こそ」「さえ」「すら」「だって」「でも」「など」「なら」「なんか」「のみ」「まで」は、物事に対する話し手の捉え方を表す。 1、「は」「なら」は主題を表す。「は」は事態の対比を表すときにも使い、典...
  • 550 販売中 2008/01/07
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  • 文法2_1_モダリティ
  • 本稿では話し手の気持ちを表す表現について、まずモダリティを5つのグループに分けて述べ、次に終助詞について述べる。 (1)判断 ある事柄の正否や成立の可否についての考えは、断定を避ける「だろう」、「まい」、「と思う」、「のではないか」など、確信を表す「はずだ」、「...
  • 550 販売中 2008/06/09
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  • 日本語史第三課題
  • 私が日本語教育に役立つと考えたのは、ケース18の「呼応の副詞」とケース20の「係り結び」である。 ケース18「呼応の副詞」について。日本語には、話し手・書き手の態度や気持ちを表すひとつの方法として副詞を用いるものがある。呼応の副詞とは、「おそらく~だろう」や「決して...
  • 550 販売中 2008/10/05
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  • 標本抽出について
  • 標本抽出には様々な手法があるが、無作為抽出法には単純無作為抽出法、系統抽出法、層化抽出法がある。より客観的な基準で標本を母集団の個々の要素が等しい抽出確率を持つように、標本抽出を行う方法である。つまり、母集団から、その母集団と同様の特性値を持つ標本を抽出できる...
  • 550 販売中 2005/07/26
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  • 語彙意味 第二課題
  • 和語には意味の中核的な部分を担う要素、複合して補助的形式を担う要素と二つある。前者の中核の部分を担う要素を語基とし、後者を接辞という。語源的に二つの語が複合してできたものであっても、現代表記で複合意識が失われていれば単純語として考える。例えば筍(竹と子供)や杯...
  • 550 販売中 2008/10/07
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  • 語彙意味第三課題
  • ふらふら、ガタガタ等の物音や様子・心情を音的、感覚的に表した語の総称をオノマトペ(音象徴語)という。このうち、声や物音を表現したものを擬声語(擬音語)といい、様子・性質・動作を表現したものを擬態語(擬容語)という。さらに分類すると、擬態語のうち、心情のみを表現...
  • 550 販売中 2008/10/07
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  • <浮世絵と国際交流>日本美術が海外に与えた影響
  • 様々な情報を秘めた浮世絵は江戸時代後期より各国に流出され、日本の文化を紹介すると共に、数々のジャンルの芸術にインスピレーションを与えた。 一八五五年パリ万博のオランダ部門で初めて大衆に紹介された浮世絵は、パリを始めヨーロッパ各地、その後アメリカまで、熱狂的なジ...
  • 550 販売中 2006/03/30
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  • 日本語史第四課題
  • まずケース22「敬語」について考察する。日本ほど敬語を重視し、敬語を使用する場面によって使い分けを厳しく行っている国も珍しいだろう。例えば、アルバイト先の店長に、会社の上司に必要といった上下関係や、隣人、親族といった親疎関係に用いるのが日本の敬語使用場面である。...
  • 550 販売中 2008/10/05
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  • 日本語史2_人称代名詞とコソアド
  • 私が日本語教育に役立つと考えたのは、ケース11「人称代名詞」から、古代の敬語表現法が人称代名詞の省略に影響しているということと、ケース12「コソアド」から、指示語の意味体系は複数あるということである。 ケース11の「人称代名詞」をまとめると以下のとおりである。現代日...
  • 550 販売中 2009/01/30
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