資料:4件
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現代の世界
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政治経済、現代社会といった公民科の分野ともいえる冷戦終結後の現代世界を世界史的視点から学び、現代社会を歴史の終点として携えることは、世界史を「人類の出現」から「文明の起こり」「国民国家の形成」「主権国家の成立」「国家間の戦争」「局地的戦争・内戦・紛争」と順次に学んできたことについての総観であり、現在もまた歴史の延長線上に存在するということを自覚させ、社会状況や国際情勢に対し能動的思考を促す一助と成ると思われる。
日本は長期にわたる鎖国政策を1853年のペリー来航により転換し、急速な近代化を推し進めた。1872年の徴兵令施行以来、軍国建設を行い、わずか150年の間に「日清戦争(1894−95年)」「日露戦争(1904−05年)」「WWI(1915年)」「満州事変(1931年)」「日中戦争(1937年)」「太平洋戦争(WWII・1941−45年)」と数多くの国家的戦争を行った。戦争を「史実」として理解することに加え、「戦後の『後』」を見つめることは、世界史学習の成果を単なる「知識」に終わらせず、現代社会に生きるものにとって活きる「知恵」となる。
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レポート
教育学
教職科目
地理歴史科
世界史
学習指導案
南北問題
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世界システム分析のエッセンスと現代思想的意義
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世界システム分析のエッセンスと現代思想的意義
世界システム分析とは、アメリカの学者ウォーラステインが提唱、確立した世界システム論によって国際社会を分析しうる手段である。世界システム論は、今日のこの国際社会をひとうつの世界であるようなシステムとしてマクロの視点で捉える。彼は、この国際社会を「世界‐帝国システム」と「世界‐経済システム」の二種類に分類した。「世界‐帝国システム」とはシステム全体が政治的に統一されており、単一の政治機構が存在し、それによって垂直的に支配されているシステムである。しかしここで注意が必要なのは、世界システムが必ずしも、地球全体を含んでいるわけではないということであり、同時
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ウォーラステイン
世界システム
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