連関資料 :: 教育力

資料:17件

  • 生きるを育む教育方法とは
  • 今日あらゆる場所で「生きる力」についての議論が行われており、教育界の中で、「現代の子供達の生きる力の低下」は大きな問題となっている。一概に生きる力と言ってもいろいろであろう。人と上手にコミュニケーションをとること、基本生活をできるようにさまざまな慣例を学習すること、また今の激しい競争社会に打ち勝つようになるのも生きる力といえるであろう。このように生きる力といってもさまざまだと考えられる。ではそれら全てに共通する生きる力とはどういう力なのであろうか?一般に生きる力は自分問題をみつけ、自分の力であらゆる方法を考え解決していく力、また他者と協調し社会の一員とし人間らしく生きていく力と言われている。それでまず私は、全ての生きる力の根本にある力について考え、そしてその根本にある力をのばす教育方法を考えていくことにより、真の生きる力を育む教育方法を考えていきたい。では現在の子供達を見て、どんな点に生きる力の欠乏を感じるのであるのであろうか。例えば、今目標を持たない、持つことのできない大人も多くいる。コミュニケーションがとれず、なかなか自分以外の人間とつながりあえないのである。
  • レポート 教育学 生きる力 ソクラテス デューイ
  • 550 販売中 2006/04/01
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  • 「ゆとり教育」で「生きる」は育まれるか?
  • 私は家庭教師で2人の中学生を教えているが、時々、自分の頃との違いに驚くことがある。例えば、自分が中学の時に習ったことが、今では習わなくてよくなっていたり、小学校でやるべき内容のことを中学校で習うことになっていたり、ということだ。理科や社会科の教科書を見ても、資料集かと思うくらい写真が多く、活字を読む箇所が極めて少なくなっている。おそらく、「ゆとり教育」をモットーにおいた教育改革、教科書改訂によってそのように変わったのだろう。しかし、私はこの「ゆとり教育」に強い疑問を抱いている。  そもそも、なぜ「ゆとり教育」が必要なのだろうか。様々な記事や本を見ても、たいてい書かれていることは同じだった。それは、「生きる力」を身につけるためである。「生きる力」は、知識を一方的に教え込むのではなく、自ら学び、自ら考えることによって育まれる。そしてそれは「ゆとり」ある教育環境の中で実現可能である、ということだ。本当にそうであろうか。  では「生きる力」とは一体何なのか。調べてみると、「生きる力」はたいてい次のように定義される。
  • レポート 教育学 ゆとり教育 生きる力 学力低下
  • 550 販売中 2006/05/10
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  • 生きるの育成と道徳教育について。
  • 1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一答申、「21世紀を展望した我が国の教育のあり方」以来、今日の教育目的となった感のある「生きる力」についてまず検討し、その後「生きる力」の核となる豊かな人間性を育む道徳教育のあり方について考察していく。 上記の答申は時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、「生きる力」の育成という新しい教育の目的を提示した。
  • レポート 教育学 学習指導要領 生きる力 道徳 豊かな心
  • 550 販売中 2006/09/20
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  • 「生きる」の育成と道徳教育について述べよ
  • 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。 第15期中央教育審議会は、我が国の教育の在り方について、変化の激しいこれからの社会において「ゆとり」の中で「生きる力」を育むことを重視することを提言している。そして、これからの子どもたちに必要となる「生きる力」とは,次のようなものである。 ・自分で課題を見つけ、自ら学び、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力(確かな学力) ・自らを律しつつ,他人とともに協調し,他人を思いやる心や感動する心など(豊かな人間性) ・たくましく生きるための健康や体力(健康・体力) また人間にとっての「生きる」ということを深く考えると、次の3つをもって人
  • 道徳教育の研究 佛教大学 科目最終試験 問題 解答 通信
  • 550 販売中 2008/04/23
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  • 「生きる」の育成と道徳教育について述べよ
  • 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。 学習指導要領の第6次改訂では週5日制の完全実施、「総合的な学習の時間」の創設の2つが大きな特徴となっており、基礎・基本の学習と体験的な学習を同時平行的に進めることを目標とした。その改訂における道徳教育改善の基本的な観点は3つの視点から構成された。1つ目の「道徳教育とこれからの学校との関わり」では、豊かな人格の形成や学び合い活動の場としての学校の存在が確認された。2つ目の『「生きる力」との関わり』では、変化の激しい社会において、いかなる場面でも他人と協調しつつ自律的に社会生活を送れるようになるために必要な、人間としての実践的な力であり、豊かな人間性を
  • 佛教大学 科目最終試験 道徳教育 生きる力の育成と道徳教育 通信
  • 550 販売中 2008/11/11
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  • 道徳教育の研究「道徳性と道徳的実践について」
  • 「道徳性と道徳的実践力について」  道徳教育とは、人間が本来持っているようなこのような願いやよりよい生き方を求め実践する人間の育成を目指し、その基盤となる道徳性を養う教育活動のことである。道徳教育の目標は、学校の教育活動全体を通じて道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などを養うことである。道徳の時間においては、以上の道徳的教育に基づき、道徳的価値の自覚を深め、道徳的実践力を育成するものである。  道徳性とは、人間としての本来的な在り方やよりよい生き方を目指してなされる道徳的行為を可能にする人格的特性であり、人格の基盤をなすものである。それはまた、人間らしいよさであり、道徳的諸価値が一人ひとり
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 【明星大学通信】 これからの時代に求められる国語 【国語科教育
  • 合格レポートです。 【講評】内容をしっかり読み取り大切なことをおさえて構成よくまとめています。 【テーマ】「これからの時代に求められる国語力について」論じなさい。 【本文】平成16年2月に文化審議会により「これからの時代に求められる国語力について」が答申された。以下にその要旨をまとめる。 まず「Ⅰこれからの時代に求められる国語力について」の第一章では「国語の果たす役割と国語の重要性」が示されている。個人にとっては、各人の知的活動の基盤としてあらゆる「知識の獲得」と「能力の形成」にかかわるものである。また感性・情緒等やコミュニケーション能力の基盤を成すものである。社会全体にとっては、文化の基盤をなすものであり、伝統的な文化を理解・継承し、新しい文化を創造・発展させるために欠くことのできないものである。また、コミュニケーションの手段として用いられるので、国語なくして社会は成立しない。
  • 国語科教育 明星 明星大学 明星大学通信 明星大学通信教育部 国語力 初等教育 国語 小学校国語
  • 550 販売中 2016/01/12
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