資料:16件
-
教育方法学 第一設題
-
『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ』 現在の教育課程では(1)基礎的な学力A、(2)基礎的な学力B、(3)発展的な学力、(4...
- 550 販売中 2008/01/21
- 閲覧(1,943)
-
学校教育職入門
-
☆現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい 日本では明治19年の師範学校令の制定で師範学校での教師が登場する。当時の教師像は、知識の伝達者であり、政治的に中立であり、子供に道徳的感化を与えうる人格の所有者でなければならないとし、「順良、信愛、...
- 550 販売中 2007/12/03
- 閲覧(1,862)
-
教育方法学 第二設題
-
『現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決する上で教育方法はどのようにあるべきか』 平成10年の学習指導要領改訂によって『ゆと...
- 550 販売中 2008/01/21
- 閲覧(2,608)
-
教育相談の研究 設題
-
学校カウンセリングの意義、 方法および今後の課題について述べなさい。 今日学校が抱える様々な問題である、「いじめ」・「不登校」・「学級崩壊」などは、正に現代の社会を反映したものであり、もはや学校内部だけの問題ではないことは明らかである。こうした問題は、家庭・地域...
- 660 販売中 2008/06/06
- 閲覧(1,327)
-
生活科教育法
-
設題・子供の主体的な活動の姿を基にした カリキュラムについて述べよ。 ○第一章 「生活科カリキュラムについての考察」 まず生活科とは、大きく分けて2つの能力を養う目的の教科であると考えている。一つは「人間が生活していくための知識・能力」を養うため、もう一つは「生き...
- 660 販売中 2008/06/06
- 閲覧(1,417)
-
教育方法学第1設題
-
従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点ごとにまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。 従来の学校の教師には、児童・生徒の発達過程に関する心理学的知識や、教科・教材...
- 550 販売中 2008/08/20
- 閲覧(1,490)
-
S0527・学校教育課程論
-
『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、 今日的課題についてまとめなさい。』 教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために各学年の授業時数との関連において、学習指導要領に示された内容を総合的に組織した学校の教育計画のことである。各学校が教育課程を...
- 1,100 販売中 2008/11/10
- 閲覧(1,375)
-
「日本における懲罰的損害賠償制度採用の可否」
-
<はじめに> 政府は、日本社会の高度な法社会化の現実に対処するため、1999年、内閣に司法制度改革審議会を設置した。審議会は、21世紀の我が国社会において司法が果たすべき役割を明らかにし,国民がより利用しやすい司法制度の実現,国民の司法制度への関与,法曹の在り方...
- 660 販売中 2005/06/30
- 閲覧(3,567)
-
行政行為の効力の消滅
-
7回:行政行為の効力の消滅 法律関係そのものではなく、それを作り出した行政行為の効力を消滅させ、元の状態に戻す方法には、取消しと撤回の2つがある。 ? 行政行為の職権による取消し (1)行政行為の取消し:行政行為によって法律関係が形成・消滅したとき、その行政行為に...
- 550 販売中 2006/01/03
- 閲覧(4,211)
-
生徒指導論
-
学校教育における生徒指導の意義や役割及びガイダンスの機能の充実によるこれからの生徒指導のあり方について述べよ。 改訂された中学校及び高等学校の学習指導要領において、「ガイダンス機能の充実」が強調されている。「ガイダンス」は、終戦直後アメリカから導入された教育機能...
- 550 販売中 2008/01/07
- 閲覧(3,623)
-
乳幼児期から老年期に至る発達の特徴について述べよ
-
「乳幼児期から老年期に至る発達の特徴について述べよ。」 人間の発達とは、青年期に盛んになり、老年期に向けて下降していくとされ、青年期までの研究が中心になり、老年期などは、あまり注目されてこなかった。しかし、現在は、人間の誕生から志望までの生涯を段階的に区分し、心...
- 550 販売中 2008/07/15
- 閲覧(13,606)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。