資料:327件
-
学校教育職入門
-
『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』
(1)教師に求められる資質とは何か
教育を取り巻く環境は、近年急速に変化してきており、完全学校5日制が導入され、授業内容や児童・生徒の生活スタイル、児童・生徒に対する指導の仕方までも変わってきていると言われている。学級崩壊、いじめ問題、不登校など、教育現場における問題を聞くことも多くなったように思う。そのため、特に子供たちの「生きる力」を育む学校教育の展開が強く要請され、学校教育の中核を担う教員の資質能力については、学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要であると考えられ、先に述べたような学校を取り巻く諸問題に対しては、教員一人一人が子供の心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身に付けることはきわめて重要であると言える。1997年に教育職員養成審議会は新たな時代に向けた改善方策を発表し、
①いつの時代も教員に求められる資質能力
専門的職業である「教職」に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体。
②今後特に教員に求められる具体的資質能力
これからの教員には、変化の激しい時代にあって、子供たちに「生きる力」を育む教育を授けることが期待される。そのような観点から、今後得に教員に求められる資質能力の具体的に整理すると、まず、地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められる。さらに、教員と言う職業自体が社会的に特に高い人格・識見を求められる性質のものであることから、教員は変化の時代を生きる社会人に必要な資質能力をも十分に兼ね備えていなければならず、これらを前提に、当然のこととして、教職に直接関わる多様な資質能力を有することが必要と考える。
③得意分野を持つ個性豊かな教員の必要性
教員には多様な資質能力が求められ、教員一人一人がこれらについて必要最小限の知識、技能等を備えることが不可欠である。しかしながら、教員一人一人の資質能力は決して固定的なものではなく、変化し、成長が可能なものであり、それぞれの職能、専門分野、能力・適性、興味・関心等に応じ生涯にわたりその向上が図られる必要がある。その結果、学校に活力をもたらし、学校の教育力をたかめることに資するものと考える。と述べている。
(2)今後特に教員に求められる具体的資質
-
佛大
学校教育職入門
550 販売中 2008/05/25
- 閲覧(1,355)
-
-
学校教育職入門
-
学校教職員入門レポートA判定です。参考にどうぞ。
現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめた上で、あなたはどのような教師になりたいかについて述べてください。
現代の「教師に求められている資質とは何か」を述べるにあたり、1996年、中央教育審議会によると、あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着するといわれるように、子供たちに直接接し、指導に当る教員に、優れた人材を確保することの重要性は言うまでもないが、子供たちに「生きる力」をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせないことを改めて
-
教師
教職
社会
学校
教員
資質
能力
生きる力
地域
国際
550 販売中 2010/02/22
- 閲覧(1,398)
-
-
学校教育職入門
-
「現代の「教師に求められる資質とは何か」に
ついてまとめなさい。」
「教師に求められる資質は何か」と考えたとき、まず大きく捉えて「様々な方面での理解・知識・適応能力、そして、愛情・豊かな人間性」を持っていなければいけないと考えられるだろう。では,この大前提ともなる教師に求められる条件は具体的に言うと、どのようなものなのだろうか。これから詳しく述べていく。そして、この「教師」に必要な資質や能力をめぐっての論議はいまだに多くなされている。そういった中で、1998年、当時の文部省は教育職員免許法を再び改正し、1997年6月18日には「小学校及び中学校の普通免許状授与に係わる教育職員免許法の特例等に関する法律」を制定した。これらの法の中で、教員養成の在り方について、文部省の政策・法規は教職科目を重視し、生徒指導力の向上と教職の使命感の高揚に力点がシフトされるようになってきている。では上記を踏まえて教師のあるべき姿について、「地球的視野に立って行動するための資質能力」、「変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力」、「教員の職務から必然的に求められる資質能力」の3点から今一度まとめてみたい
-
学校教育
教師
教師に求められる資質とは何か
550 販売中 2009/03/10
- 閲覧(1,625)
-
-
学校教育職入門
-
S0525 学校教育職入門・科目最終試験対策
過去問を調べ、佛教大学通信教育部の2010~11年度の科目最終試験対策として作成しております。
教科書を参考に要点をまとめて、効率よく試験勉強できるように作成しています。
制作にはかなり時間を要しましたが、この資料のお陰で一度も不合格なく、免許取得に至りました。
皆さんのお役に立てれば、幸いです。
試験は4科目受験するとして・・・これらの資料があれば、約一週間前から勉強すれば間に合うと思います☆
この資料を元に、ご自身が覚えやすいように資料を作り直していただけたらと思います。
他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。
-
佛教大学
科目最終試験対策
いじめ
不登校
教科指導
550 販売中 2011/10/21
- 閲覧(1,366)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。