一緒に購入された資料 :: 中央大学 心理学第3課題

資料:4件

  • 神経の情報伝達について
  • まず、神経とは何であろうか。広辞苑では、「中枢の興奮を体の各部に伝導し、または体の各部からの刺激を中枢に伝導する繊維が束になったもの。中枢神経と末梢神経とから成り、抹消に向かうにつれ分岐し、また吻合しながら細くなる。」となっている。体の中心から隅々に至るまで張...
  • 550 販売中 2005/11/24
  • 閲覧(2,347)
  • オペラント条件付けにおける正の強化、負の強化とはなにか
  • 序章 私たちは、ある行動が成功すればその行動をとり続けるし、失敗すればまた別の行動を試みている。こうした行動はいうまでもなく、反射ではなく、自発的な行動である。自発的な行動はその行動の引き起こす結果によってどのように変わるのであろうかということが問題となる。自...
  • 550 販売中 2005/11/30
  • 閲覧(9,992)
  • 青年期における親への愛着が新しい対人関係構築に与える影響
  • 人間は他者との関係を築こうとするとき,個人によってある一貫した傾向が見られるようである.このことに関しては,Bowlbyの愛着理論と内的ワーキングモデルによって説明されている.愛着とは,“ある特定の対象との間に形成される愛情の絆”である(鳥丸,2001).生まれてから最...
  • 550 販売中 2006/02/01
  • 閲覧(4,093)
  • E.C.Tolman & C.H.Honzik (1930)について
  • 潜在学習とはある経験や知識が人間やその他の有機体によって習得され、それらがその場ではなく、その後の必要な状況の際に作用が生じることである。観察者は、学習が起きた際には明確に認知できないが、強化が起きた際にははっきりと認知できる。トールマン(Tolman)は複雑な迷路を...
  • 550 販売中 2006/07/25
  • 閲覧(5,273)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?