課題
小学校
4
年生の算数で三角形の単元における応用的な授業案の作成
内容
・正多面体とデルタ多面体(正三角形のみで作られる立体)の内容の指導案
・授業で使用するワークシートと記入例
・授業で作る立体の展開図(印刷してすぐ使えるようにする)
学習指導案
Ⅰ
.
題材
正三角形の仲間を調べよう(応用)
Ⅱ
.
目標
1.
平面図形
を組み立てて立体を作るという活動を通して、図形を観察したり、その展開図からど
のような図形が出来るかを想像することが出来る。
2.
色々な多面体を実際に組み立てることによって、空間図形に対する認知力をつける。
3.
多角形の中でも正三角形に焦点を当てて、正三角形によって作られる多面体の多様性に気づく
。
Ⅲ
.
指導について
材は
応用の中でもかなりというの題材で。にとって学習してい
ないりをことになるので、でに学習したのづけをしっかりとことが
で。
学習
は
動で、ワークシートで1使用する。
1目は
正多面体について学習する。
正多面体、正三角形でるものが3、正でる1、正
形でる。このう正形でる正12面体について
正形習していない
のでというづけになる。
課題
小学校 4 年生の算数で三角形の単元における応用的な授業案の作成
内容
・正多面体とデルタ多面体(正三角形のみで作られる立体)の内容の指導案
・授業で使用するワークシートと記入例
・授業で作る立体の展開図(印刷してすぐ使えるようにする)
学習指導案
Ⅰ.題材
正三角形の仲間を調べよう(応用)
Ⅱ.目標
1.平面図形を組み立てて立体を作るという活動を通して、図形を観察したり、その展開図からど
のような図形が出来るかを想像することが出来る。
2.色々な多面体を実際に組み立てることによって、空間図形に対する認知力をつける。
3.多角形の中でも正三角形に焦点を当てて、正三角形によって作られる多面体の多様性に気づく。
Ⅲ.指導について
本題材は応用の中でもかなり発展という要素の強い題材である。児童にとっては今まで学習してい
ない事柄ばかりを扱うことになるので、今までに学習した事との関連づけをしっかりと行うことが
大切である。
学習は班行動で行い、ワークシートは班で1枚を使用する。
1時間目は正多面体について学習する。
正多面体は5種類あり、正三角形で構成されるものが3種類、正方形で構...