資料:12件
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学級崩壊
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総合演習レポート
~学級崩壊について~
目次
導入
1、学校崩壊の定義
2、学級崩壊の原因
①先生
②親
③児童
3、学級崩壊の解決方法
①先生
②親
③社会
導入
学級崩壊。最近、よくちまたで流行となっているとまで感じるこの言葉。この言葉を聞くと自分の小学校時代を思い出す。僕の小学校時代、といっても 5年、6年のときである。僕のクラスは特殊で、いじめはあったのだが、いつも対象が違っていたのだ。たとえば、昨日までいじめの中心やったやつが今日はいじめをくらっている子になっていたり、前の日までなんもかかわりのなかった子がその日の昼にはいじめをくらっていたり、とある意味平等にいじめがいきわたっていた。これがいいことか悪いことかよくわからないが、みんな常に立場が変化していっていた。そして、常に僕らのクラスのどこかでいじめがあった。学級崩壊って言うのがおこったのもその延長だった。いじめの対象がいつのまにか先生に変わっていったのである。最初は小さいものだったが、だんだんエスカレートしていったのである。始めは授業中に先生が問題を間違ったのとかをからかっていたのだが、その次は黒板に落書き。どんどんひどくなっていった。それからとても長い期間いじめがあって、ついに先生が入院をしてしまったのである。なんか、急すぎたことで、いきなりみんなで反省した。僕らみんなが悪いんじゃないか。何か先生にするべきじゃないかってクラスで口々に言い出した。そして、入院している先生に千羽鶴を折ることになったのだ。みんなで作業を開始した。そういうときの団結力はすごく、1週間でできちゃったのである。それからその先生が帰ってくるまでの間、新しい担任が来て、またまた先生いじめが始まったのである。だから、僕のクラスは学級崩壊とちょっと違うかもしれない。どちらかっていうといじめだったような気がする。その対象が先生となっていただけで。今だったら絶対できないことをあのころは平気にやっていた。よくあんなことができたなあってちょっと恥ずかしい…。あのころはそれを正当化していた。先生がちょっと失敗しただけで、もうその一日は授業できない状態になる。たとえば、先生が算数の計算を間違っただけで、そのことについてクラスのみんなで批判しつづけ、学校が終わるまで誰一人引かない。こんなことを2年間ずっと続けていた。今振り返れば、よくないことであるが僕にとっては青春の一ページである。でも、これからこういうことがおこらないようにするにはどうしたらいか、など根本から考えていきたいと思う。
1、学校崩壊の定義
あるサイトでは、小学校において、授業中立ち歩きや私語、自己中心的な行動をとる児童によって、授業が成立しない現象と定義してあった。なぜ小学校であるかというと、中学校と比べてみればわかる。
小学校 中学校 ・ 全科担任制 ・ 担任責任 ・児童と教師の密室性高い ・ 管理職はの従属性高い(力量差がわかる) ・ 自立未完了 ・話が通じにくい ・ 教科担任制 ・ 学年責任、教科責任体制 ・ 担任との密室度弱い(e.g.保体) ・ 管理職との距離感あり(教科制の長所) ・ 自立の真っ只中 このように、小学校では全科担任制で担任責任制であるため、担任一人でクラスの児童全員の責任を受け止めなければならない。中学校のように学年責任制ではないため、他の人のせいにもできず、それにもまして児童と常に一緒にいるので、結局クラスを把握できるのはその担任しかいないのである。問題が起これば、1人で解決しなければならない。中学校では各教科分かれていて、常に違う先
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レポート
教育学
学級
崩壊
いじめ
学級崩壊
全科担任制
担任責任
親
しつけ
社会
- 550 販売中 2007/10/13
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学級崩壊
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学級崩壊とは、授業中にいたずらをする、立ち歩く、注意に反抗する、無断で教室を出ていくなど、小、中学校で授業が成立しないことである。
なぜこうなってしまったのかについては、さまざまな意見がある。
少子化の時代、親によって過干渉、過保護に育てられ、兄弟喧嘩や、泣かされたりする事が少なくなったからか、また、学校の教師の力量不足か、それとも自由化、個性化の教育改革によって自由教育と、放任教育をはき違えているかなど、考えられる原因は、たくさんある。
これらの原因を考察するために以下、授業づくりネットワーク 1)で特集された上條晴夫氏のレポートをできるだけ原文のまま紹介する。ただしここでは教室の変化のようすに焦点を合わせて月別の点描を重ねる。
学級崩壊レポート−「6割」の子どもたちの感覚−
【3月】…チューニングを心がける!
○3月下旬。転勤先が決まった。転勤先の校長と話して、校長から、どうも特別の仕事の依頼がくるような感じがした。帰宅後、知り合いの先生にたずねると、昨年度「学級崩壊」した5年生(新6年生)の持ち手がいないとのこと。覚悟した。
○久しぶりの学級担任である。春休み中に準備をすることも考えたが、あえてしなかった。それは、子どもたちの声にできるだけ耳を傾けて、チューニング(子どもたちの声に同調させる)していこうと思ったからだ。
【4月・5月】…落ち着いた学級の日々
○4月・5月と、学級は順調に落ち着いていった。具体的に言うと、今では信じられないが、たとえば、授業中は、ほとんどの子どもたちが学習していた。(今のように、特定の子どもはいつも勉強していない、というような子どもは1人もいなかった。また、全員座って学習していた。)私語はほとんどなく、あったとしても、注意すればおさまった。(ダイアリーの5月25日の欄に、2時間目、2人の子どもが私語していて注意したことを書いている。
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レポート
教育学
教育
学級崩壊
児童心理
過保護
問題行動
- 550 販売中 2005/07/23
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学級崩壊について
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今日、問題になっている、学級崩壊について、ストレスの観点から述べたいと思う。ここではまず、「学級崩壊」という言葉について、定義したいと思う。それは、{小学校において、授業中、立ち歩きや私語、自己中心的な行動をとる児童によって、学級全体の授業が成立しない現象を「学級崩壊」という。}(p30)出典;尾木直樹・「学級崩壊」をどうみるか:日本放送出版社協会・1999年発行(ここでポイントなのは、小学校に限定したこと、「授業不成立」現象から捉えたことである。つまり、中・高学校(もしくは大学で)起こっている、「授業崩壊」とは区別していることである。)
それでは、本題に入っていきたいと思う。そもそもなぜ「学級崩壊」が起こっているのか?ということを考えてみたい。その理由は、その場その場で違ってくるが、多かれ少なかれ、やはり、ストレスが関係している。例えば、教師が、児童に対して、「お菓子を持ってきてはいけない」と言っているのに平気で教師が休み時間などにお菓子を食べているのを見た児童は、矛盾を感じ、それがストレスになったり、一人っ子のため、親からの期待を一身に受け、それがストレスになったりなど、いろいろある。そして、そのストレスが一気に爆発(いわゆる“キレる”)してしまい、授業を妨害してしまう。
しかし、ここで問題なのは、そのキレてしまった児童以外の児童の対応である。それらの児童は、キレてしまった児童に同調してしまい、結果的に授業が成立しなくなってしまうのである。これらの問題の原因として、{同調しないと、仲間はずれやいじめにあうから}などのストレスがあり、学級全体にストレスの悪循環が起こっている。(p17)出典;橋田常俊・なぜ学級は崩壊するのか:教育資料出版会・1999年発行
そして、この「学級崩壊」という問題は、「学級」という閉鎖的な空間が問題であるともいえる。
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レポート
ストレス
学級崩壊
精神
いい子
きれる
- 550 販売中 2005/07/25
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学級崩壊
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学校教育は、教科指導・教科外指導が相働きあって、
広い意味での「人格の完成」を目指すもの
そんな学校教育の場において
↓
授業中に児童数名が無断で教室から外出
探し回る間に残された児童も好き勝手に遊び始める
授業が成立しないという状態が続く
ひどくなると教員に対して注意を聞かない、暴言を吐く、暴力を振るうという子ども授業に対する不適応や拒否反応・授業中のクラスメートへの攻撃的行為など
教師の指導への反発(単純に教員の力量やキャリアの問題だけでなく、非常に困難な問題)
統計: 基準規模の小学校において1 クラスは( 12 クラス中1 クラス)
→ 学級崩壊に至る可能性がある
合理的、効率主義的な学校や教員をモデルとしつつ、
今の学校にあった新しい秩序や複眼的思考による子ども像を探求していくことが必要
? 起こる背景→ 「学びからの離脱」が背景にある
・家族や親子関係
核家族化、少子化、単身家族の増加、未熟な親の増加(価値観の変化)など、子どもたちの性格形成や問題行動に影響を及ぼすと考えられる家庭環境の問題
・教師や学校組織
学級経営の柔軟性の欠如、授業内容・方法への不満、問題行動への対応のまずさなど、教師の力量不足の問題。
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レポート
教育学
学級崩壊
集団
クラス
- 550 販売中 2006/08/16
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学級崩壊について
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1.日本の現状
学級崩壊とは、授業中にいたずらをする、教室を歩き回ったり、私語が絶えなかったり、注意に反抗する、無断で教室を出ていくなど、通常の授業が困難な状態となった学級である。
東京都では、4分の1の学校で、正常な授業を成立できないでいるという学級崩壊をしているクラスがあるそうだ。
このような「学級崩壊」現象が、全国的に広がっている。東京都教育庁が昨年行った都内の全公立小学校1393校を対象とする調査結果では、次のような結果が報じられている。
昨年度一年間に「授業が始まっても自分の席に着こうとせず、おしゃべりをしたり遊んだりしている」状態が一定期間継続している小学校が314校(全校の22.5%)あった。
学級崩壊と対をなす現象が、不登校である。年間30日以上欠席した不登校の小中学生は昨年度、計12万7694人いる。
2.なぜ学級崩壊が起きているのか
(1)親や保護者の原因
今の親たちは、自分の子供が学級崩壊の一翼を担っていても「まさかうちの子が」などと信じず、学校のことだからと学校のせいにする傾向がある。けれども、学級崩壊問題の一番大きな原因は家庭にあると思う。
少子化の影響で、兄弟が少なく、親によって過干渉、過保護に育てられ、兄弟喧嘩や、泣かされたりする事が少なくなったからか、「相手への痛み」の配慮が欠けている。学校で、集団行動を強制することが少なく、子供が人に迷惑をかけたときに、親が叱らない。そのために、自分を絶対的思い、他人のことを考えられない。
しかし、一番の原因は、子どもの「しつけ」だ。では、その「しつけ」を誰がするのか、学校でもないし、保育園、幼稚園でもない、「親」なのだ。他人の迷惑にならなければ、自分の好きにしていいと言う。
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レポート
教育学
学級崩壊
不登校
教育
教育方法
解決方法
- 550 販売中 2006/09/13
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教育学 学級崩壊
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教育学
学級崩壊 現代の子どもと向き合うには
1.現在の子どもたち
・学校が荒れる
→ これまでは一部の「不良」と呼ばれる子どもたちによるもの、現在の「荒れ」は、一部の子どもではなく、「普通の子」によるもの。
・学校の吸引力
これまでの子どもたちの「荒れ」
→ 受験競争からはじき出されたこと、「落ちこぼれ」ることが原因となって、自己存在を不安定にしたもの。(学校社会への強い囚われ)
学校の持つ聖性自体が喪失。(新しい発想)
「落ちこぼれ」る不安から「荒れる」。よりも、する意味の分からなくなってきた勉強・授業が、強制力を持ち得ないという側面。
・親の世代
子どもがパニックになる→親からの愛情不足などが原因。
「新人類世代」少年・青年期をすでに今日の消費・情報化社会で過ごしてきた。
モラトリアム傾向。個人主義的な行動様式。 (これまでの世代には理解できないような)
彼らが少年期を過ごした70年代
→ 子どもの「発達の危機」。受験圧力が急速に高まった時代。その結果、「落ちこぼれ」。「非行」。現在いわれる「教育問題」の原型。
・消費社会の子どもたち
今日を生きる子どもたち
→ 成熟しきった情報化・消費化社会のただ中。
2.子どもたちと関わるということ
・どのように向き合うのか
今の若者→楽しさ、ノリの良さが、場の雰囲気を構成。
高度な主体性が必要。自分の世界観の形成、認識論的な成熟と平行した形で、自分が何をするのかを決めていける創造的な主体性が必要。
小学校・中学校の教室で、子どもが授業中に立ち歩く、騒ぐ、パニックを起こす、教師の注意にも耳を傾けない、授業が成立しなくなってきた、いわゆる「学級崩壊」がいわれて久しい。「学級崩壊」という言葉は、元々はマスコミから生まれた言葉であり、文部省はこのように形容されることを遺憾であるとしてきたが、最近では、認めざるを得ないような状況が生まれてきている。なかなか私たちには実感しづらいのであるが、それだけ、現場における子どもの「荒れ」が顕著になってきているということであろう。
「荒れる」ということは、子どもたちが何らかの苦しみや、いらだちを抱いているということであるが、そのような状況において、子どもたちと接していかなくてはならない教師たちもまた、悩みの渦中にいる。教師が、ストレスから体調を壊したり、登校拒否に陥る例も現れているのだという。
学校が荒れるといえば、これまでは一部の「不良」と呼ばれる子どもたちによるものがいわれたが、現在の「荒れ」は、一部の子どもではなく、「普通の子」によるものであるから問題が複雑化するのだろう。今日の子どもたちが生きる社会・文化の諸条件を見てみることにする。
これまでの子どもたちの「荒れ」は、ごくおおざっぱに言えば、受験競争からはじき出されたこと、「落ちこぼれ」ることが原因となって、自己存在を不安定にしたものであると考えられる。裏を返せば、それだけ学校社会への強いとらわれがあったということであるが、最近では、その学校そのものの吸引力の低下が指摘されている。元来、公教育は、高度産業社会の形成をめざして導入されたものであり、目標が現実となった今日、学校の持つ聖性自体が失われているのだ、というのである。受験圧力がなくなったとは思えないが、最近の不況、就職難も手伝ってか、高学歴神話は崩れつつあり、必死になってがんばるよりも、適当にやって今を楽しんだ方がいい、という発想が子ども・若者たちの間で広がってきていることも事実であるように思える。つまり、
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子ども
情報
社会
学校
教師
文化
発達
問題
授業
- 550 販売中 2008/03/03
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「学級崩壊」、「いじめ」から見る学級、学校の課題について
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? 一般にどう言われているのか。
「学級崩壊」は、社会問題として数多く取り上げられているが、ある調査では、小中高校教師の7割以上が、家庭に問題があると考えていることがわかった。ところが、教師、校長、保護者を対象にした別の調査では、逆に教師の指導力が不足しているという結果が7割を超えていた。この、とらえかたの大きな違いの原因は、実は、前者は全日教連が組合員教師に対しておこなった調査であり、後者は、当時の文部省がおこなった調査である。
そもそも、「学級崩壊」とは、人によってさまざまなとらえかたがあるが、そのどれもに共通していることが、「授業が成り立たない」ということである。そして、教科担任制ではなく、一人担任制である小学校に、「学級崩壊」が多く見られるとされている。子どもたちが教室内で教師の指示に従わず、立ち歩きや私語、自己中心的な行動をとり、集団教育という学校の機能が成立しない学級の状態が続き、担任が、学級の建て直しをしようと、それまでの方法を用いて一生懸命がんばっても、問題解決ができない状態に陥っている場合、それは「学級崩壊」ととらえられている。
また、教師が生徒を管理するという状況に対して、一部の子どもたちがその教師に反抗を示し、それにうまく対応できないことを見抜くと、まわりの子どもたちもその「一部」に同調して、教師への反抗をあらわにし、さらに強めていく傾向がある。これは小学校高学年以降に数多く見られる。反対に、教師が子どもの自発性に任せるという姿勢が強すぎると、子どもたち、特に小学校低学年の、まだ集団を形成する力を持っていない児童たちは、学級内の規範があいまいになってしまい、個々人がそれぞれ思うがままに行動する結果、まさに「学級崩壊」という事態に陥ってしまうと考えられている。
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レポート
教育学
学級崩壊
いじめ
教育実践
- 550 販売中 2006/02/15
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「学級崩壊」について説明しなさい。
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【設題1】学校経営計画に関する以下の(1)、(2)について述べなさい。
(1) 学校経営計画の意義について述べなさい。
学校経営計画とは、当該年度1年間に取り組む主要な事項についての計画を文書にしたものである。経営計画を示すことの意義については、対内的なものと対外的なものがある。…
(2) 学校経営計画に含まれる内容について述べなさい。
学校経営計画の内容策定にあたっては、各自治体の教育委員会から「学校課題・学校の教育目標・本年度の経営の重点」として、以下のような事項が求められる。まず、学校教育の方針・重点として、教科・特別活動の方針や生徒指導、特別支援教育の目標、 研究主題などが設定される。…
【設題2】学校経営に関わる今日的問題の一つである「学級崩壊」について説明しなさい。
学級崩壊とは、担当教師が教室に入っても私語が絶えず、注意してもきかない」「授業が始まっても席につかず、児童・生徒が教室を歩き回ったり、外に出て行く」「教師に暴言を吐き、または暴力をふるう」など、通常の授業が困難な学級の状態を指すものである。これらの背景には、「教師の権威の崩壊」「家庭教育の崩壊(親がこどもを躾けられない)」「地域の教育力の崩壊」などがあるとされる。…
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学校
経営
教師
地域
児童
問題
学校教育
課題
授業
学校・学級経営論
- 550 販売中 2011/08/01
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学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について述べよ
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学級崩壊はどのような背景
学級崩壊が生じる背景については、さまざまな問題が指摘されているが、それらを整理すると3つのアプローチがある。
一つは家族・親子関係に商店を当てたものである。ここでは、核家族化、少子化、単親家族の増加、未成熟な母親の増加、母親の価値観の変化など、子どもたちの性格形成や問題行動に影響を及ぼすと考えられる家庭環境の問題が取り上げられている。
二つ目は、教師および学校組織に焦点化したものである。これは、学級経営の柔軟性の欠如、授業内容。方法への不満、問題行動への対応のまずさ、などの教師の力不足の問題、また情報を交換し、問題を共有し合い、共に解決策を見いだしていくような教師
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佛教大学
生徒指導
進路指導の研究(初等)
科目最終試験
- 550 販売中 2009/02/12
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新しい学校の荒れ、としての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ
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「学級崩壊」
学級崩壊とは①担任教員が教室に入ってもざわざわして私語が絶えず、注意しても聞かない②授業が始まっても席に着かない児童がおり、半数近い児童が教室の外に出てしまう場合がある③教員に暴言を吐いたり暴力を振るう。といった授業不成立の常態化現象を学級崩壊と捉える。このような学級崩壊は学年や地域特性あるいは教員の性別やキャリアの長短にかかわらず有能なベテラン教師の学級でも生起する現象であるとして、単純に教員の力量やキャリアの問題に還元できない困難な問題であるという共通理解が示されている。
その原因の多くは学級経営の柔軟性の欠如・問題行動への対応の悪さが主で教員の指導力不足を主因とするケースが
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佛教大学
学校教育職入門
科目最終試験
- 550 販売中 2009/02/12
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新しい学校の荒れ、としての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。
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近年では、小中学校を中心として、児童生徒の荒れとしての学級崩壊が多く見られる。学級崩壊と言う用語が全国的に普及したのは、東大阪市教職員組合で当時問題とされていた「教室のアノミー」状況がドキュメンタリー番組として報道されてからであった。同番組では、担任が教室に入ってきても私語が絶えず、場合によっては半数近い児童が教室を飛び出したり、教師に暴言や暴力を振るう者まで出てくる有様であった。こうした実態が露になって以降、学級崩壊の問題は教育現場だけでなく、社会的な問題となったのである。
そして、中学生においては特に、情意不安定で反発的な行動を取りがちとなり、教師にとっても指導や対応の大変難しい時期となる。また、自我の主張の強い時期でもあるため、こうした発達上の特性が荒れとして現れ、学級崩壊に繋がると言う見方もできる。
荒れの原因については諸説あるが、一つには、教師の生徒に対する態度として、毅然たる指導や対応の欠如、生徒に対する無理解などが挙げられるであろう。より具体的には、生徒に対して指導すべき指導を行わなかったり、逃げの姿勢で見てみぬ振りをしてその場を濁そうとし、荒れている生徒に対して媚び
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教師
実践練習
- 550 販売中 2009/09/30
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