連関資料 :: 日本の言語文化.

資料:4件

  • 言語論『日本言語文化
  • 日本の言語文化 帝国日本内の明らかな多言語性が、言語政策という立場からどのように認識されていたのか。そこでは、多言語性の存在を認めてはいるものの、あくまでそれは「日本語」が優位にある過渡的な事態であって、多言語性を制度的にはもちろん、個人のレベルにあっても異常な事態として捉え、ゆくゆくは「日本語」専一の状態を現出させるのが言語政策の到達目標とされていた。帝国日本の内地、植民地、占領地ではそれぞれ「日本語」の位置づけが異なっていたので、多言語性の解釈の仕
  • 社会言語論 社会文化論 日本語学
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  • 日本における中国からの言語文化の影響
  • 【姫路大学合格レポート】国語Ⅰ 設題1  日本は、中国から大きな影響を受けていますが、それは言語や文化の面でも指摘することができます。どのような影響を受けているのかについて、「文字」「語彙」「文化」の観点から説明しなさい。説明に当たっては、「文字」「語彙」「文化」のいずれかについても、自分で考えた具体例を使って説明しなさい。
  • 姫路大学 小学校 学校 教育 国語 言語 文化 語彙 中国
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  • アメリカの文化言語Ⅰ 『8章「Martin Luther King,Jr.」について日本語で要約した上で、あなたの考えを述べよ。』 課題レポートB判定
  • 1.「Martin Luther King,Jr.」の要約  マーチン・ルーサー・キング・ジュニアは、公民権運動の指導者として、平和的な手段によってアメリカの黒人が社会的、政治的、経済的な平等を得るために一生を捧げた人物である。  1950年代半ばからキング博士が死ぬまで彼は、公民権運動の指導者であり、その運動はアメリカに住む黒人、白人問わずすべての人種の人々の人種間平等への意識を高めた。そんな中、彼は、1964年にその献身的な努力が認められ、若くしてノーベル平和賞を授与されたのである。  キングは、ジョージア州アトランタでバプテスト教会の牧師の息子として生まれた。 キングは、15歳で高校を卒業し、そのままモアハウス大学に2学年飛び級し入学した。モアハウス大学では学士号を、その後ボストン大学では博士号を取得するほどまで高い教育を受けた。このように高学歴をもつキングは、医者か弁護士になりたかったが、最終的に選んだのは司祭職であった。
  • アメリカ 日本 福祉 経済 キリスト教 社会 女性 差別 法律
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