連関資料 :: 図画工作科指導案

資料:3件

  • 初等図画工作教育法 学習指導
  • 初等図画工作科教育法 【1】対象学年・指導者 小学1年生・田嶋亮 【2】題材名 「でてきた できた」 教科書名:ずがこうさく1・2上 みつけたよ 出版社:日本文教出版株式会社 該当頁:10,11頁 【3】題材の目標 (1)学習の目標 ・身近な場所を使って、積んだり、かいたりする全身的な活動を楽しむ。 ・身のまわりにある材料を使って好きな形をつくりだす。 ・できつつあるものやできたものを互いに認めあう。 (2)評価(評価の四観点) ・全身的な造形活動を楽しんでいる。(造形への関心・意欲・態度) ・身のまわりにある材料で、自分の思いついた形をつくっている。(発想や構想の能力) ・使いたい用具を利用して、思いにあった形をつくっている。(創造的な技能) ・自分の思いを友達に話したり、友達の話を聞いたりして楽しんでいる。(鑑賞の能力) 【4】題材設定の理由 別紙参照 【5】準備 (1)指導者 バケツ、空き缶、シャベル、スコップ、ひも、チョーク、ボール、水など (2)児童 汚れてもいい服装 (3)環境設定 ・砂場・校庭などを用意する
  • 授業 評価 指導案
  • 550 販売中 2009/04/14
  • 閲覧(3,166)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?