資料:3件
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現代の道徳教育の課題について述べよ。
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道徳とは、社会において人が善悪の判断をするための基準であり、人の内面的原理として働いて人間相互の関係を規定するものであり、人としての生き方を示すものである。道徳を教えることによって、社会において望ましいとされる価値観や、それに基づいた行動様式や性格・態度を育てることを目指している教育を道徳教育という。また、道徳教育は学校教育活動におけるあらゆる機会、あらゆる場所において実現することを求められており、重要な教育とされている。社会規範である道徳教育は、子ども一人一人が幸福になることを前提として、個々の豊かな能力を見つけて伸ばすためにもおこなわれなければならないのである。
今日、さまざまな教育改革を行うことによって、子どもの中に「生きる力」を育もうとしている。「生きる力」とは、「確かな学力」と「豊かな人間性」と「健康・体力」の三つの育まれるべき能力の中心であり、それらが調和しながら発達していくためには、道徳教育は欠くことのできないものなのである。しかし、その「生きる力」を育むための現代の道徳教育には、いくつかの課題が含まれている。そこで今から、どんな課題があるのか述べていきたいと思う。
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現代道徳教育の課題について述べよ
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道徳とは何か、について大辞林では「ある社会で、人々がそれによって善悪正邪を判断し、正しく行為するための規範の総体。法律とは違い外的強制力としてではなく、個々人の内面的原理として働くものをいい、また宗教と異なって超越者としての関係ではなく人間相互の関係を規定するもの」と述べられている。また、広辞苑では、「人のふみ行うべき道。ある会社で、その成員の社会に対する、あるいは成員相互間の行為を規制するものとして、一般に承認されている規範の総体。法律のような外面的強制力を伴うものではなく、個人の内面的なもの」とされている。つまり、法律によって拘束されないが、人間としての生きる道であり、人それぞれの内面の中に存在するものである。しかしながら、「道徳は社会規範」の一つであり、それは社会一般化し、是認され、ある程度強制されるものであるとする。それゆえ、道徳には個人の自発性に支えられている部分と、社会から強制されている部分の二つがあり、時としてそれは、社会秩序の維持のために、社会進歩を押し止めようと作用する場合があるという。
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