佛教大学通信教育学部 9個の合格済みレポート A判定のみ

閲覧数9,579
ダウンロード数1
履歴確認

資料紹介

佛教大学通信教育学部 合格済み課題レポート総集編
 この資料は教科教育法社会第1設題、教科教育法社会第2設題、教科教育法公民第1設題、教科教育法公民第2設題、人文地理学第1設題、人文地理学第2設題、学校教育課程論、学校教育職入門、生徒指導・進路指導の研究(中・高)の9個の合格済みレポートをまとめたものです。全てA判定です。
教科教育法社会第1設題
社会科の学習指導方法について説明しなさい。
本論分の構成
 各学習指導方法を社会科の授業に当てはめて、論じていく。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

佛教大学通信教育学部 合格済み課題レポート総集編
 この資料は教科教育法社会第1設題、教科教育法社会第2設題、教科教育法公民第1設題、教科教育法公民第2設題、人文地理学第1設題、人文地理学第2設題、学校教育課程論、学校教育職入門、生徒指導・進路指導の研究(中・高)の9個の合格済みレポートをまとめたものです。全てA判定です。
教科教育法社会第1設題
社会科の学習指導方法について説明しなさい。
本論分の構成

 各学習指導方法を社会科の授業に当てはめて、論じていく。
第1章 学習指導の類型

「学習指導の類型には、文化遺産を伝達することに重点を置く文化主義的な立場と、生徒の生活体験を組織することに重点を置く経験主義の立場がある。」先人の残した文化遺産を学ぶことは、社会科の大きな使命である。また、修学旅行において法隆寺や姫路城などの世界遺産を見学したりすることは、最大の学校行事であり、多くの生徒の記憶に残る授業である。

 「単元は教材単元と経験単元に大別される。教材単元は知識としてのひとまとまりを持つもの、論理的統一性を持った知識中心のものである。経験単元は学習者としての生徒の経験・要求・...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。