院生ゼミレポート
資料の内容について この資料は、大学院の授業で発表したレポートです。制作期間は一週間です。授業で発表して教授から指摘を受けた部分は、直しています。 内容は、学校教育です。世間一般で言われている学校教育は、多くの部分において間違いがあります。正しい知識を身に着け、実生活において役立てるためにこの資料をお読みください。 教師・講師・学校事務・その他の教育に携わっている方、子どもを持つ保護や・祖父母の方、学生の方にお勧めの資料です
修士論文における引用文献の補足、博士論文に向けての再検討。
教育社会学 天野都夫、藤田秀典、刈谷剛彦 1994 放送大学教育振興会
院生ゼミレポート
資料の内容について この資料は、大学院の授業で発表したレポートです。制作期間は一週間です。授業で発表して教授から指摘を受けた部分は、直しています。 内容は、学校教育です。世間一般で言われている学校教育は、多くの部分において間違いがあります。正しい知識を身に着け、実生活において役立てるためにこの資料をお読みください。 教師・講師・学校事務・その他の教育に携わっている方、子どもを持つ保護や・祖父母の方、学生の方にお勧めの資料です
修士論文における引用文献の補足、博士論文に向けての再検討。
教育社会学 天野都夫、藤田秀典、刈谷剛彦 1994 放送大学教育振興会
社会化環境の構造変容
文節型社会の社会化環境
地域の教育力の低下
p.p56-57
地域の教育力の低下が言われて久しいが、それは地域社会の変質によるものである。第1に、分節型社会における地域は融節型社会において地域が抱えていた活動と機能を、学校や職場という特別の空間や近代家族という空間に譲り渡してきた。第2に、都市化の進行に伴って、伝統的な祭りや各種の儀礼(年中行事や通過儀礼や冠婚葬祭)や、若者組みに代表され...