S0616 国語科教育法 合格レポート A判定 2016年度対応

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    資料紹介

    1)テキストの内容を踏まえ、国語科授業の計画と評価について論述しなさい。
    2)それに基づき、教科書教材『ごんぎつね(新見南吉)』の学習指導案を作成しなさい。
    佛教大学通信教育の国語科教育法です。A判定でした。
    2016年度も同じ設題です。
    小学校の教科書を使用して、レポートを作成しました。
    中学校と高校の国語の教員免許を持っています。
    学校で何度も学習指導案を作成しています。
    以下の2つの内容からなるリポートを作成すること。
    第1章 言語活動の構想・充実

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    以下の2つの内容からなるリポートを作成すること。
    1)テキストの内容を踏まえ、国語科授業の計画と評価について論述しなさい。
    2)それに基づき、教科書教材『ごんぎつね(新見南吉)』の学習指導案を作成しなさい。
    第1章 言語活動の構想・充実
     言語活動は、学習者が主体になることが重要である。国語の学習は、国語に関する知識とそれらを使いこなす技能の習熟という二つの面がある。国語力は、他教科の学習を支えるものであり日常生活の基盤である。学習者が様々な場面で自らの国語力を主体的に発揮するためには、具体的な言語活動を繰り返し、学年に応じて螺旋的に深め発展させて、目的や場面、相手等に応じた多様な活動ができるようになることが必要である。教師に、内的言語活動を見る目が働かなければ、学習者は、国語学習を外言操作の学習と心得て、実感や本音と言動が乖離する。授業中の具体的な学習活動のあり方が、学習者の国語力の形成に直接影響を与えるのであるから、現実度のある言語活動の計画が必要である。
    第2章 年間指導の計画及び単元の計画
     指導計画は、学校全体の教育課程―年間指導計画―単元の指導計画―1授業時間の指導計画(学...

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