一緒に購入された資料 :: 全人教育論-新教育運動の影響-

資料:7件

  • 全人教育論【全人教育研究Ⅰ) 2分冊
  • ~はじめに~ 教育の目的は、人格の形成であるが、小原国芳のいう「全人教育」とはどのような人間の育成を目指しているのだろうか。そして現在、それはどのような意味を持つのであろうか。 小原は、人間をどのような存在として捉えていたのか。まず、その人間観から明らかにして...
  • 550 販売中 2009/08/13
  • 閲覧(2,085)
  • 西欧における新教育運動の流れと日本のそれに与えた影響
  • 教育思想と教育実践を概観すると、ルソーによって「子供の発見」がなされ、ペスタロッチやフレーベルによって学校という場での教育実践が行われ、さらに教育実践を反省し、教育を学問として確立しようとしたヘルバルトによって、近代教育学の成立が実現したということができる。 ...
  • 550 販売中 2009/11/13
  • 閲覧(7,182)
  • 全人教育論 2分冊
  • 我々は、全人教育の基本的な考え方を理解するための教育観をどのような視点で展開していけばいいのか。人間を基本的にどのような存在としてとらえていくのか。それは人間観に基づいて展開していくものであると考えることから、その人間観とはどのようなものであるのかを交えながら...
  • 550 販売中 2009/08/12
  • 閲覧(2,065)
  • (教科)体育 第2分冊
  • 2020年 玉川大学通信教育部「(教科)体育 第2分冊」2020年のレポート課題です。 (合格済) 〈略題:ゲーム、ボール運動における運動技能の特性〉 参考程度にご覧ください。
  • 550 販売中 2017/11/06
  • 閲覧(2,405)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?