教科教育法社会第2設題

閲覧数2,161
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    中学校社会化の各分野のうち2分野を取り上げて単元と本時を設定し、その授業の学習指導案を作成しなさい。
    社会科地理的分野学習指導案
    (1)対象学年 2年生
    (2)単元名 「人口から見た日本」(第1章、さまざまな面からとらえた日本)
    (3)単元設定の理由
    世界の国々において、先進国と発展途上国では人口に明らかな違いが生じている。その理由について、経済的な自由や歴史的な背景による事由等、事前に学習している内容を基に考えることは非常に意義深いことである。また少子高齢化の進展、世界的にも異常な人口密度・偏った人口分布など、我が国が抱える問題について知識や考えを持つ必要がある。
    (4)単元目標
    ・世界と日本の人口について、世界的の様々な国と比較した日本の特色と、日本全体の視野から見た国内の諸地域の特色をとらえる活動を通して、わが国の国土の特色を人口の面からとらえる。
    ・世界の人口分布や人口増加には大きな地域的偏りがあり、人口増加が著しい国々について人口増加の原因を既存知識を

    タグ

    歴史日本経済指導案社会文化発達地域問題

    代表キーワード

    歴史

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学校社会化の各分野のうち2分野を取り上げて単元と本時を設定し、その授業の学習指導案を作成しなさい。
    社会科地理的分野学習指導案
    (1)対象学年 2年生
    (2)単元名 「人口から見た日本」(第1章、さまざまな面からとらえた日本)
    (3)単元設定の理由
    世界の国々において、先進国と発展途上国では人口に明らかな違いが生じている。その理由について、経済的な自由や歴史的な背景による事由等、事前に学習している内容を基に考えることは非常に意義深いことである。また少子高齢化の進展、世界的にも異常な人口密度・偏った人口分布など、我が国が抱える問題について知識や考えを持つ必要がある。
    (4)単元目標
    ・世界と日本の人口について、世界的の様々な国と比較した日本の特色と、日本全体の視野から見た国内の諸地域の特色をとらえる活動を通して、わが国の国土の特色を人口の面からとらえる。
    ・世界の人口分布や人口増加には大きな地域的偏りがあり、人口増加が著しい国々について人口増加の原因を既存知識を使いつつ理解するとともに、どのような対策がとられているか考えさせる。
    ・日本の人口分布図から過疎・過密の傾向性を読み取らせ、そ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。