資料:33件
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基礎福祉演習
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福祉専門職は、人々の身体や生命、財産などを託される場合の多く、高度な倫理と能力が求められており、医療分野、介護分野、教育分野、行政機関など様々ある。これらを細分化すると専門職の業種は90以上となり、その従事者資格は、医師、看護師、柔道整復師、社会福祉士、介護福祉士など国家資格や都道府県認定資格など含め40を超えるのである。そしてすべての専門職者には「倫理」や「能力」が求められ、職務ごとに専門の仕事内容が決められているのである。また、「倫理」を解りやすい表現にするならば「道徳と法律の中間的存在」であり「価値」とも言い換えることができる。
次に、JASW(日本ソーシャルワーカー協会)と、NASW(全米ソーシャルワーカー協会)の倫理綱領の違いを例に挙げながら、社会福祉士を中心に内容を掘り下げることにする。両者の倫理綱領の違いは、日本の倫理綱領がA4で3ページ足らずであるのに対し、NASWでは、26ページに及ぶ詳細な倫理綱領となっているのである。この違いは、アメリカは契約社会であり訴訟が大変多いく、細部に渡って取り決めておくことで、ワーカー側の不利益を減らすためであろう。わが国も詳細な倫理綱領を作成する必要性がある。
全米ソーシャルワーク辞典によれば、倫理綱領のことを『専門職の価値・原則や規制について明示的に述べられたもので会員の行為を規定するもの』と説明している。確かに専門職者たちが、しっかりとした価値観や倫理を持つ必要があることはわかる。しかし、それをあえて倫理綱領といった形で文書として公開する必要があるのだろうか。個々の心中に倫理をしっかりと持っていればよいのではないだろうか、という疑問を抱いてしまう。このことに対し、いくつか答えを考えてみた。
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レポート
福祉学
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- 550 販売中 2005/07/31
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基礎福祉演習
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先覚者の活動の思想 日本の場合
1.留岡幸助の活動と思想
留岡幸助は岡山県に生まれ、17歳で洗礼を受けて以来、生涯にわたってキリスト教信仰を貫いた人で、監獄改良事業、感化救済事業などの開拓者、先駆者として大きな足跡を残した。また、北海道家庭学校の創始者として知られる。石井十次、アリス・ペティ・アダムス、山室軍平とともに「岡山四聖人」と呼ばれる。
わが国における近代社会事業の創設者であり、理論家としても評価されている。
北海道空知集地監の教誨師となる。1894年-1897年アメリカに留学。コンコルド感化監獄で実習、その後、エルマイラ感化監獄ではブロックウェーに直接指導を受ける。その際に、非行児童の感化教育の必要性を痛感した留岡は、帰国後、国内でも感化院の設立のために奔走する。1899年、ようやく資金の目処もつき、巣鴨に土地を購入し、家庭学校を設立。
感化院としては、これ以前に1885年に高瀬真卿の東京感化院、その翌年1886年の千葉県仏教各宗寺院連合の千葉感化院がある。前者は神道、後者は仏教精神によるもの。
彼の感化教育論の特徴は豊かな自然環境と家庭的な雰囲気が子どもたちの更正には効果的
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基礎福祉演習
東京福祉大
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基礎福祉演習
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「福祉専門職者に必要な倫理と能力についてまとめ、自分なりの見解を述べよ。」
社会福祉は、人権擁護と世界平和を思想的な基盤としつつ、すべての国民が幸福で自立した生活を送ることができるよう、その援助者により、利用者一人ひとりの人間としての固有性、あるいは主体性が重視され、かつその基本的人権が尊重されなければならない。 また、住み慣れた地域で、人間としての自己実現を目指す自己決定権が保障されなければならない。
したがって、福祉専門職者に必要な倫理とは、利用者一人ひとりの人権擁護、および自己決定権の保障をするとともに、必要なサービスを提供し、かつその生活の質(Quality Of Life)を向上させ、自己実現を図ることにある。
具体的には、利用者の基本的人権の尊重や自己実現のための援助、および利用者個人のプライバシーの保護、業務上知りえた事情の守秘義務などの秘密保持は、福祉専門職者として必要な倫理である。
また、福祉専門職者には、福祉倫理や専門知識、関連知識、専門援助技術を習得するだけでなく、社会福祉法第3条から第5条まで定められた「福祉サービスの基本的理念」や「地域福祉の推進」、「福祉サー
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憲法基礎演習期末レポート
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1.事件の概要
アメリカ合衆国国籍を持つロナルド・アラン・マクリーンは、昭和四四年五月十日、ベルリッツ語学学校に英語教師として雇用される者として、一年間の在留期間での入国を許可された。彼は、入国直後にベルリッツ語学学校の教育方針と意見が対立して、エレック語学学校に移り、入国を認められたベルリッツ語学学校における英語教育には従事しなかったが、英語教師の仕事は続け、他方では、日本古典音楽の伝承と海外紹介という多年の宿願を果すべく、琵琶と琴の修練に精励していた。また、外国人ベ平連に所属して出入国管理法案に反対したり、あるいはアメリカ合衆国のベトナム政策に反対して抗議行動に参加したり、さらに羽田空港でロジャーズ国務長官の来日反対運動を行うなどの政治活動も行っていた。
マクリーンは、昭和四五年五月一日、日本における在留期間の満了が近づいたので、期間の更新を申請したところ、法務大臣は同年八月十日に、出国準備期間として同年五月十日から九月七日までの一二〇日間の更新を許可したが、これ以降の更新を認めず、同年九月五日、再更新の申請を不許可処分にし、マクリーンは在留の資格を失うにいたった。
そこで以下の争点について考えていきたい。
2.事件の主たる争点
(1)外国人の自由・在留の権利・在留期間の更新を要求する権利の有無
第一審では、以下のように判決された。出入国管理令二一条三項によると、本邦に在留する外国人が在留期間の更新を申請した場合には、法務大臣は「在留期間の更新を適当と認めるに足りる相当の理由があるときに限り」これを許可することができる旨定められているのであるから、外国人は違法性阻却事由またはそれに準ずべき自由等が存じしない限り在留期間の更新を受ける権利を与えられているということではない。
最高裁では、憲法上、外国人は日本国内における居住・移転の自由を保障されているだけであり、わが国に入国する自由を保障されているわけではないとされ、出入国管理令上も在留外国人の在留期間の更新が権利として保障されているものでないことは明らかであるとされた。
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基礎福祉演習「福祉援助における「自立支援」について」
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福祉援助における「自立支援」について
一般的に「自立」といえば、他からの助けなどを受けずに存在するなど、多くのとらえ方があるが、福祉援助における「自立」とは、福祉の援助を必要とする人たちが、自らの意志に基づいて、その人が望む、本来の生活を送ることができるというものであるといえよう。この意味で言えば、このような「自立」ができるように、多様な援助や施設・設備、ホームヘルパー・ボランティア、お金などの社会資源を活用し、生活上の問題を改善して、自らの意志に基づいて生きていけるように側面的に援助していくことが、福祉援助における「自立支援」なのである。では、なぜこのような「自立支援」が必要になってくるの
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教養基礎演習Ⅰ 「『教養』を身につけることの意義について」
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「『教養』を身につけることの意義について」
はじめに「教養」とは何かについて考えていく。
まず、教養という考え方が登場したのは18世紀後半である。ヨーロッパの精神史には、ギリシアから数えると3000年近くの長い歴史があり、この長さを考えると登場してから200年ぐらいしか経っていない教養は「出来立て」といってもよいほど浅い歴史なのである。
また、日本で教養という言葉が初めて使われ始めた日付というのは正確には分かっていない。しかし、明治30年代には、ほとんどの人が教養という言葉を知らなかったということが分かっている。そして、やっと大正時代の半ばになり、教養という言葉は、ごく普通の言葉として使われるようになったことが分かっている。そのため、教養という言葉が日本でごく普通に使われ始めたのは、大雑把に考えるとこの2つの時代の間であると考えられている。
一般に、独立した人間が持っているべきと考えられる一定レベルの様々な分野にわたる知識や常識と、古典文学や芸術など質の高い文化に対する幅広い造詣が、品位や人格および、物事に対する理解力や創造力に結びついている状態を指す。
また、日本大百科全書において、「教養を」引くと教養とは、人間の精神を豊かにし、高等円満な人格を養い育てていく努力、およびその成果をさす。そして、教養はとくに専門的、職業的知識を意識した場合、「一般教養」と表現されることがあると記されている。
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新しくなった
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