資料:22件
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介護等体験研究 A判定
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なぜ介護体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのか論述せよ
小学校・中学校の教員の普通免許状を取得しようとする場合「介護等の体験」が法律で義務付けられたのは平成10年度からである。この少子化の時代、今後の日本を担っていく子どもたちを育てる教員の役割はますます重要となっているため義務教育の一層の充実を期することを趣旨として制定されたのだ。その目的は、普段接することの少ない様々な人の生き方・生活のありように気づくと共に、人との関わり、人を援助する上で大切にすべき姿勢や視点を体験的に学習することにある。このことによって義務教育を担うものに求められる幅広い社会観・人生観が持てるよう視野
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日本
小学校
学校
子ども
教師
介護
社会
発達
地域
児童
- 550 販売中 2009/08/24
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Z1802 介護等体験研究 リポート A判定
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『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』
1997(平成10)年4月から施行された「介護等体験特例法」により、小学校及び中学校教諭の普通免許状取得予定者は社会福祉施設及び盲・ろう・特別支援学校において合計7日間の介護等の体験が義務づけられることになった。では、なぜ「介護等体験特例法」が施行され、教員を目指す人に介護等体験が義務づけられたのかを考察していくことにする。
まず、「介護等体験特例法」の制定趣旨において「義務教育に従事する教員が個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する認識を深めることの重要性にかんがみ、教員としての資質の向上を図り、義務教育の一層の充実を期する観点から、小学校又は中学校教諭の普通免許状の授与を受けようとする者に、障害者、高齢者等に対する介護、介助、これらの者との交流等の体験を行わせる措置を講ずるため、小学校及び中学校の教諭の普通免許状の授与について教育職員免許状(昭和24年法律第147号)の特例等を定めるものとする」とある。つまり、教師という職業の本質は、人と人との人格的な交わりにあり、多様な他者と豊かな人間関係を作り
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小学校
介護
学校
教師
社会
高齢者
障害者
児童
障害
教員
佛教大学
- 550 販売中 2010/10/31
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【レポート】佛教大学 介護等体験研究 A判定
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2011年度佛教大学通信課程,介護等体験研究のA判定レポートです。
よくできているとの評価でした。指定テキスト以外の参考文献等は使っていません。 参考までにどうぞ。
テキスト【『よくわかる社会福祉施設〔第2版〕』 全国社会福祉協議会,
『フィリア:特別支援学校における介護等体験ガイドブック〔新学習指導要領版〕』 ジアース教育新社】
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佛教大学
通信
佛大
2011年度
第1設題
A判定
介護等体験
- 550 販売中 2012/02/10
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