一緒に購入された資料 :: A判定 教育心理学『児童期、青年期において社会的認知・・・』

資料:23件

  • A判定 学校教育課程論『教育課程とは何かについて・・』
  • 『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』 教育課程の概念は一般に、「学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」と解されており、...
  • 550 販売中 2008/07/29
  • 閲覧(2,603)
  • 【レポート】佛教大学 学校教育課程論 第一設題 A判定
  • 学校教育課程論 『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい』 本レポート作成にあたり、テキスト1章~3章、特に2章1節の教育課程の歴史的変遷を参考にした。 Ⅰ.教育課程の基準と編成原理 教育課程の編成にあたって根拠とされるものに...
  • 660 販売中 2009/04/30
  • 閲覧(4,840) 6
  • 学校教育課程論
  • 『教育課程とは何か』 教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。 したがって、教育課程を編成する場合には、学校の教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時数...
  • 550 販売中 2007/12/10
  • 閲覧(1,969)
  • 日本文学史1
  • 「上代、古代、中世、近世の文学の特質を、それぞれの時代の特性をふまえつつ、下記の諸作品を例にして具体的に説明しなさい。」 上代と呼ばれる日本史上の時代区分は、一般には飛鳥~奈良時代を指すものであるが、文学史上で捉えると、現在残っている最古の文学的文献が和銅五(...
  • 550 販売中 2008/05/11
  • 閲覧(4,150)
  • 教育心理学第一設題
  • 『象徴機能の発生について説明せよ。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい』 1, 象徴機能 象徴機能は生後一年半から二年後に発生し始めるとされている。この象徴機能の出現を示す初期の活動として延滞模倣やごっこ遊び等が考えられる。延滞模倣とは、前に経験したモデルの...
  • 550 販売中 2008/04/14
  • 閲覧(5,696) 2
  • 教育心理学第二設題
  • 『適応・不適応の心理的機制、またはそれから引き起こされる特徴的行動について説明せよ』 『適応』とは、主体としての個人が、その欲求を満足させようとして、環境の諸条件と調和するためにとる行動や態度の調整のことである。「適応」という言葉は本来生物学で使われるが、この場...
  • 550 販売中 2008/04/14
  • 閲覧(2,040)
  • 教育心理学
  • 『児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の広がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。』 発達とは、個体と環境との相互作用のうちに進行するものであるとされている。身体的側面に関しては生物学的に定められた順序をもって進ん...
  • 770 販売中 2008/08/13
  • 閲覧(1,889)
  • ハヴィガーストの発達課題について
  • ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。 発達課題とは、人間には発達に応じた課題があるということを意味する。ハヴィガーストは、発達課題という考えが、①学校における教育目標を発見し設定することを助ける点、②教育的努力を払うべき時期を示す点で、教育にとって有益で...
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(33,166)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?