一緒に購入された資料 :: A判定「教育相談の研究」

資料:22件

  • 教育相談の研究
  • 学校カウンセリングの意義、方法および 今後の課題について述べなさい。 ⇒近年、社会の構造が複雑化し、人々の抱える問題も複雑化してきました。それ故、人々の悩みも多岐にわたり、悩む人が相談する相手や内容も多様化しています。友達や親兄弟、教師であり、最近では、インター...
  • 550 販売中 2008/09/09
  • 閲覧(1,282)
  • 学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について
  • 『校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について』 【はじめに】 はじめに、カウンセリングとはどういう意味なのかを考える。 【カウンセリングの種類について】 カウンセリングには義的なものと、義的なものが存在する。義的なカウンセリングとは、「人が日常生活を...
  • 550 販売中 2007/11/14
  • 閲覧(2,475)
  • 教育相談の研究
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題』 今日においては、家庭や地域の教育力が低下してきているといわれるように人間としての基本的な生活習慣や、対人関係を構築・維持していくための方法などを習得していない児童・生徒が増加しています。また、いじめや不登校・...
  • 550 販売中 2008/03/06
  • 閲覧(1,414)
  • 道徳教育の研究
  • 「『生きる力』の育成と道徳教育について述べよ」 今日、社会は国際交流が一層進み、国際的な相互依存関係がより緊密になっていく一方、さまざまな面で国際摩擦や競争も生じている。 一方、新たなエネルギー開発の問題や環境問題、国際社会の競争や対立などの問題も浮上している...
  • 550 販売中 2008/05/25
  • 閲覧(1,683)
  • 教育相談の研究
  • 近代に入り社会の構造が複雑化するにしたがい、子供たちを含む人々の悩みも多岐にわたり,その相談内容も多様化し、単なる素質や経験だけでは対応できないようになってきた。そのために、学校における子供に対する心のケアも重要になってきている。その中で出てきたのが「学校カウ...
  • 550 販売中 2006/08/07
  • 閲覧(1,303)
  • 学校カウンセリングの意義、方法、及び今後の課題について述べなさい。
  • 近年生徒児童の成長・発達上の問題として、不登校、いじめ、非行などのような不適応行動が多発している。また、仲間との関わり方がよく分からなくて、対人不安を抱いたり、感情を爆発させたりする生徒児童も増えていると言われている。このような生徒児童の心情をよく理解し、適切...
  • 550 販売中 2007/03/06
  • 閲覧(2,920)
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』
  • 『校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』 校カウンセリングは、日常の科指導、生徒指導、進路指導などのすべての場面において必要である。校の育活動全で行わなければならないものなのである。 今日校現場では、不登校の加やいじめによる自殺が...
  • 550 販売中 2007/11/10
  • 閲覧(1,972)
  • 教育相談研究
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』 まず、カウンセリングとはそもそもどのようなことを指すのかをまとめたい。カウンセリングとは、日常生活の中で様々な問題にぶつかった時にその人が心を整理し、どのように問題解決していくかを見つけ出...
  • 660 販売中 2008/06/30
  • 閲覧(1,368)
  • A判定 学校教育職入門『現代の「教師に求められる資質とは・・』
  • 『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』 教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的な知識、広くて豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力というものがいつの...
  • 550 販売中 2008/06/30
  • 閲覧(2,709)
  • A判定 学校教育課程論『教育課程とは何かについて・・』
  • 『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』 教育課程の概念は一般に、「学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」と解されており、...
  • 550 販売中 2008/07/29
  • 閲覧(2,589)
  • A判定 人権(同和)教育『50年に及ぶ戦後の同和教育史を・・』
  • 『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。』 同和(人権)教育の意義 同和教育は、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。日本国憲法では、日本国民全ての基本的人権の享有を認...
  • 550 販売中 2008/07/30
  • 閲覧(7,025)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?